【今月の青商会】岡山県岡山地域青商会
広告
2001年10月に結成され、今年10周年を迎える岡山地域青商会は、結成の土台となった前身の「朝友会」の伝統を引き継ぎ、日々活動している。
同胞数は多くないが、「団結・責任・楽しく」をモットーに、地域活性化のために頑張っている。2年前の総会では幹事を19人に拡大し、責任を持って青商会活動を行う熱いメンバーをさらに増やすことで、同胞社会の主役としての組織作りを目指している。民族教育に対して並々ならぬ情熱を持つ地域同胞たちの気質もあって、ウリハッキョに対する支援活動では一切の妥協も許さず、さまざまな事業を展開している。
たとえば、青商会では毎年、ウリハッキョの新入生たちに制服をプレゼントしているが、この毎年恒例のプレゼントを入学式の前に生徒たちの自宅まで届けようと幹事自ら提案し、実行している。 幹事たちが楽しみながら活動することで組織の魅力をアピールし、その魅力ある組織にまた人が集まってくる、そのような青商会が目標だ。また、先輩後輩の良き関係を守り、厳しい中でもともに信頼しあえる兄弟みたいな会を目指している。
とくに力を入れている活動が、毎年5月に行われるチャリティゴルフコンペだ。今年で28回目を迎える歴史あるコンペで、日本人も多数参加している。09年の26回目で協賛金が累計1億円を超えた。同コンペは単に協賛金を募るだけでなく、参加してくれた人に次回も参加してもらうためにどうすればよいかということを考えて、3ヵ月前から県下の青商会メンバーで実行委員会を立ち上げ、準備している。