北海道青商会経済部会が主催するセミナーのようす
北海道青商会は中央青商会の結成(1995年)後、初めて結成された地方青商会組織であり、第1回の「民族フォーラム」を開催した地でもある。一昨年、15年の時を経て再び北海道で開催された「ウリ民族フォーラム」は記憶に新しい。
道内に朝鮮学校が一つということもあり、同級生はもちろん世代間のつながりも強く、先輩、後輩の間でも意見を言い合える雰囲気があり、29歳から40歳までの全世代から幹事を登用している。近年は札幌中心、幹事会中心の活動からの脱却を目指して、遠く離れた地方にも定期的に足を運び、会員たちのネットワーク構築に力を入れている。
昨年は全道の同胞を訪問し集めた資料を基に「北海道同胞歴史資料館」を開館した。管理運営のための部会も立ち上げ、現在NPO法人化を申請中だ。
特徴的な活動としては、「친형제 ウィンターフェスティバル」、北海道朝鮮初中高級学校の新入生への制服プレゼント、「コマカップ」チャリティーゴルフコンペなどの学校支援の取り組み。
また、メールサービス編集委員会が中心となり毎週900人を超える同胞に情報を提供する「北海道同胞メールサービス」、イベントの企画・動員を担当する同胞生活企画委員会、セミナーや名刺交換会など会員に有益な情報を提供する経済経営委員会と5つの部会が活発な活動を展開している。
「興する(フンハヌン)同胞社会のために<拡大!>、<向上!>、<開拓!>
在日本朝鮮青年商工会KYCホームページ