つくねや
広告
地域密着の安くて美味しい店
つくねや特製つくねが自慢
推薦者:鄭王雄さん
つくねや(本店) DATA
〒662-0838 兵庫県西宮市能登町4-2
Tel/0798-66-0688
営業時間:16:00~01:00
定休日:不定休
メニュー DATA
特製つくね500円、各種串焼100~180円、串焼盛合せ(10本)1000円、鶏ハム550年、豚ロースハム680円、特製サラダ500円、手巻きおにぎり(チャンジャ)420円、焼おにスープ400円、2000円コースなどあり
常連客・鄭王雄(以下、鄭) 朝青時代は週に1回は来てたよね。
店主・梁堅次(以下、梁) 本当によく使ってもらっていた。
鄭 支部から近いし、旨いし、安い。それに梁さんがいたから。安い上にサービスもしてくれるし、活動のこともいろいろと助けてくれた。
梁 低価格で庶民の味を目指していて、低価格の食材だけどいかに美味しく提供するかにこだわってる。提供するものすべて手作りが自慢です。
鄭 つくねやと言えば、この特製つくねがメイン料理ですね。
梁 目玉商品を作ろうと開店当時に開発した。兵庫名物の明石焼き風につくねをたこ焼きのようにしてスープで食べてもらう。つくねをやわらかくふんわり提供したいけれど、それだと串に刺さらない。そこでこの料理を考えた。
鄭 ここにくると、「おまかせ」で頼むのが安心。サラダから刺身、焼鳥、特製つくね、ご飯ものと、みんな美味しいから本当に満足する。家族でも来るけれど家内は特製サラダが好きでよく食べてます。
梁 特製サラダはブルーベリードレッシングがポイントで、これも自家製。ドレッシングだけほしいというお客さんも多い。
鄭 今日のしめに食べた焼おにスープは珍しくてここにしかない。
梁 焼きおにぎりにスープを注いでお茶漬け風に食べるけれど、鶏スープは毎日10時間煮込んで作っている自慢の一品です。
鄭 西宮の朝青は、卒業しても西宮に残っている場合が多いから、つくねやとの付き合いは本当に長いし地域に密着したお店やね。仲間とここに来ると、なぜか前向きな会話ができる。梁さんからも元気がもらえるし。
梁 ありがとう。元気がモットーで、みんなの応援もあるから、いつも前向きに商売してます。
朝青西宮支部の歴代委員長が集結
店主・梁堅次さん(41、中央)と左端から常連の柳順啓さん(38)、康賢志さん(29)、鄭王雄さん(34)、趙利寛さん(45)
2000年8月にオープンした「つくねや」。「同胞の焼肉屋は多いけど焼鳥屋は少ないので注目してもらえると思った」と店主の梁堅次さん。今では焼鳥3店舗とラーメン店1つを経営する。今日集まったのは朝青西宮支部の歴代委員長と現役の委員長の康賢志さんの4人。朝青の飲み会ではよく「つくねや」を利用してきた。また、梁さんも物心両面で朝青を応援してきた。歴代委員長たちは「委員長クラブ」という名のもと今も現役の朝青を支援している。委員長クラブで集まる時は「つくねや」が定番。「美味しくて安くて元気がもらえる名店」と最年長の趙さんは語る。