神奈川県神港地域青商会
広告
DATA
同胞数:約4100人
事務所の所在地:神奈川県横浜市
管轄地域:横浜市 神奈川区、港北区、都筑区、緑区、青葉区
定期活動:毎月1回の幹事会で今後の定期活動を考えていく方向
主な名物、観光地:横浜駅、新横浜ラーメン博物館
今年9月6日、神奈川県では8番目、そして全国では119番目の地域青商会として、神港地域青商会が新しく結成された。
「神港地域で青商会を結成しよう!」と構想してから実に5年の歳月を費やし、ついに結成の運びとなった神港青商会。今年から本格的に結成の準備を行い、5度に渡って結成総会の準備を行ってきた。まずは「青商会とはどんな組織なのか?」ということの勉強から始まり、自分たち30代が地域で今後どんな役割を果たしていかなければならないのか、幹事候補たちが集まって真剣に話し合いを重ねた。
結成総会には、神港青商会メンバーだけでなく県青商会をはじめとする他青商会から40人もの参加者が集い、13期神奈川県青商会が謳う「神奈川青商会の一体感」というテーマを実感できる場となった。またこの日、女性同盟神港支部が豪華な料理を用意してくれたほか、商工会や総聯常任委員たちもサポートしてくれるなど、正に同胞社会が一体となった総会だと言える。
総会で選出された李泰俊会長は日本学校出身。そんな新会長は決意表明で、「自分がこの場に立てたのは、同胞社会があったから。今後青商会という新しいステージでその恩を返していきたい。自分の使命を全うし、神港同胞社会は青商会の力で守っていきます!」と力強い意気込みを語った。
新しい神港青商会が神奈川同胞社会で爆発します!