コリアンダイニング・集賢殿(東京都墨田区)
広告
集賢殿
コリアンダイニング/東京都墨田区
推薦者:姜民求さん(東京都在住)
料理と伝統芸能で民族を発信、煮込んだスープが味のベース
常連客・姜民求(以下、姜) 家族は福岡にいて単身赴任で東京で一人暮らしをしているから美味しい料理が食べたくなるとここに来る。月に1度は顔を出しているよね。
店主・崔錦淑(以下、崔) 九州朝高時代からの同級生だから、九州の味つけの料理があるので、口に合うのかな?
姜 そうそう。特にここの鶏のから揚げは、「中津のから揚げ」と銘打っているだけあって九州の味で、本当になつかしい。東京ではなかなか食べられない。
崔 中津は「から揚げの聖地」と言われているから。ニンニク、ショウガ、しょうゆに漬け込んで、衣を薄くして揚げるのが特長。
姜 ここで必ず注文するのが和牛のプルコギ。良質の肉を使っているから炊いても硬くならないし、春雨がたっぷり入っているんだけど、肉汁が染みこんでたまらないほど美味しい。お酒にもご飯にもよく合います。マグロのカルパッチョもオリジナルのタレが絶品だよね。
崔 うちは上品な味が特長で、野菜とスープがお勧めです。ヘルシーなのが日本のお客さんたちに喜んでもらっていますね。味の基本となるのがスープで、牛骨、鶏ガラを長時間煮込んだものなんだけど、料理のベースになっています。
姜 なるほど。同じようなメニューを出す店は多いけれど、「本場の味」ではなく、良い意味で「在日の味」になっていて、ここの料理を食べるとほっとするんだよね。料理は朴正緒が作っているんだけれど、こんなにセンスがあるとは思っていなかった。それに、お酒類も充実している。
崔 お酒で女性に人気なのがトロピカルオルムマッコリ。その名の通りフルーティで冷やしてシャーベット状になっているのが受けていますよ。
姜 今度、ここで同窓会をやったらいいよね。
崔 よろしくお願いします。また、娘さんも連れてきてね。
朝大・朝高の同級生、取材の後は同窓会に
「集賢殿」は、2013年12月にオープン。朴正緒さん(50)と崔錦淑さん夫妻が切り盛りする。料理担当は朴さんだ。崔さんは、元金剛山歌劇団の民謡歌手でパンソリの歌い手でもある。お店でもミニライブが開かれる。
お店のコンセプトは「民族文化の発信基地」。「朝鮮料理と民族の伝統芸能を通して朝鮮と日本の架け橋になれれば」と朴さんは語る。
朴さんと常連の姜民求さんは朝鮮大学校の政治経済学部の同級生、具本勝さんも同級生で経営学部だった。また、崔さんと姜さんは九州朝鮮中高級学校の同級生で、「3年間同じ班で、班長、副班長の間柄だった」と姜さん。取材の後さらに2人の同級生も駆けつけて、お店は同窓会のように。
集賢殿 DATA
〒131-0033
東京都墨田区向島5-27-10
(押上駅、曳船駅から徒歩12分)
tel.03-6658-8385
営業時間:月~土=18:00~26:00、日祭日=15:00~22:00
定休日:月曜日