京都府西南地域青商会
広告
DATA
同胞数:2500人
事務所の所在地:京都府京都市
管轄地域:西京区、向日市、長岡京市など
定期活動:毎月行われる常任幹事会
主な名物、観光地:嵐山、松尾大社、法輪寺、桂離宮など
2014年9月21日に第9次総会を迎え、第9期活動をスタートさせた京都府西南地域青商会。西南青商会は第8期までの間に、同胞社会発展のうえで多くの事業と実績を積み上げてきた。新体制で始まった今期はそれを土台にしながら「地域密着」をスローガンに掲げ、対内外の交流事業を積極的に行っていく。新世代3団体といわれる青年同盟・留学同との日常的な交流や、日本の市民と親睦を深める向日市まつり、「激辛グルメ日本一決定戦 KARA-1グランプリ」への出場(申請中)など、幅広い活動を展開する予定だ。
西南青商会の特徴は、役員全員が分会の役員も兼任するなど、同胞社会全体でも大きな役割を担っていること。毎年恒例のクリスマスパーティでは、子どもたちの笑顔のために会員が全力を尽くして会場の装飾、手料理、後片付け、プレゼントやサンタの手配など準備に励み、保護者たちからも大絶賛をいただいている。
他にも、管轄である京都朝鮮第2初級学校の美化活動なども積極的に行い、同じ管轄青商会である右京と共に、新入学生へのプレゼントなども行っている。金舜柱会長は、「何をするにも“楽しくなければ青商会じゃない”をモットーに、役員・会員たちと力を合わせながら、笑顔溢れる同胞社会のために全力を尽くしていきたい」と決意をのべている。