秀邑(福岡県福岡市)
広告
秀邑
肉串・鍋処/福岡県福岡市
推薦者:金洪一、金英樹さん(福岡県在住)
こだわりの佐賀牛ホルモンを独自の串焼きスタイルで
常連・金洪一(以下、洪) 博多は焼き鳥が有名で、一般的な焼き鳥屋はいっぱいあるけど、牛の内臓に特化した串焼きの店は福岡でここだけやね。
常連・金英樹(以下、英) コリコリ、アゴ肉、ハチノス、ウルテ、天肉なんかは、普通の焼き鳥屋にはまずなかね。俺はアゴ肉が好き。コリコリしとって旨いんよ。
洪 俺は歯ごたえのあるウルテだな。焼肉屋に行けばめずらしい部位の内臓肉は食べられるけど、串焼きで味わえるのが特長やね。
店主・朴秀星(以下、秀) 肉質にはこだわって佐賀牛のホルモンだけを使っとるけんね。ばってん豚バラが一番良ぉ出る(笑)。はい、これは今日のおすすめの牛コブクロの湯引き。
英 いつもカウンターに座ると、勝手に料理が出てくる(笑)。メニューにないものも、食べてみって出してくれるちゃね。それに注文してからすぐに料理が出てくるんもよかね。
洪 ここ(天神)は九州一の繁華街で、立地もよかけん仕事帰りにふらっときよったり、ランチにも利用しとる。
秀 ランチはカラアゲ定食が人気やね。カラアゲで有名な大分県の中津カラアゲを出しとる。なにげに皿にもこだわっとって、これなんかは佐賀県の伊万里焼なんちゃ。
洪 同級生が店を出すのは初めてで、オープンはみんなでお祝いした。あそこの掛け時計は同級生からの開店祝い。やっぱり同級生の店やから来やすいし、居心地もよか。
英 ここ10日間で4日くらい来とる(笑)。結婚式の二次会にもつかったね。
秀 同級生がよぉ来てくれるんは、本当にありがたいっちゃ。
青商会でも一翼担う、朝高時代の同級生
金九さんの両親は浅草で長くフグ料理の店をやっていたが、「魚より肉が好き」と焼肉店をオープンさせた。今はオモニの外山公子さん(71)と切り盛りする。総聯台東支部・浅草分会の副分会長を務めており、この日も分会の役員が集まってくれた。みんな飲食店を経営しているので、いつも集まるのは店が終わった夜の11時ごろからになる。
姜永徳さんも役員の一人。浅草のホッピー通りの大衆酒場「岡本2号店」で働いている。東京朝高時代にやっていたボクシングを1年半前から20年ぶりに再開、「おやじファイト」にも出場するようになった。再開の理由は、朝高1年の娘さんが朝高史上初めて女生徒としてボクシング部に入部したからだとか。
秀邑 DATA
〒810-0004
福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-30
東カン福岡第一ビル地下1階
Tel・Fax 092-725-5167
営業時間 17:00~24:00(L.O 23:30)