「大学生活、続けられない」/学生支援給付金 朝大副学長ら関係府省に要望
広告
△東京
「学びの継続」のための学生支援緊急給付金から朝鮮大学校が除外されていること、幼保無償化制度から朝鮮幼稚園が除外されていることと関連し、朴俊泳・朝大副学長をはじめとする教職員と学生、保護者たちが2020年12月23日、東京・永田町の参議院議員会館を訪れ、内閣府、文部科学省、厚生労働省の担当者に要望書を手渡し、早急な適用を求めた。
深刻な窮状、増える学費滞納
要請の場は、立憲民主党の「外国人受け入れ制度及び多文化共生社会のあり方に関するPT(プロジェクトチーム)」と文部科学部会の所属議員が共同で主催。立憲民主党の中川正春衆議院議員、石橋通宏、水岡俊一、岸まきこ、石川大我参議院議員らが同席した。
学生支援緊急給付金は、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で世帯収入やアルバイトが激減し、学びの継続の危機を抱える状況を踏まえた高等教育機関への支援制度。国公私立大学・短大・高専・専門学校・日本語教育機関に学ぶ43万人が対象で、各種学校認可を受けた朝大は除外された。
席上、朴副学長は、金順彦・東京朝鮮学園理事長、韓東成・朝鮮大学校学長、李舜・朝大学生委員会委員長の三者による要望書を提出。「公的補助が適用されない本学生の状況は深刻で、今年度以降、家庭の収入やアルバイトの収入減により、学納金の滞納が増えており、大学生活を続けるか否かを煩悶する学生もいる」と窮状を伝えた。そして、「学生たちがこれ以上、差別されることがないよう公平な処遇を求める」とのべた。朝大の学生は、「高校無償化に続き、さらに両親に負担がかかると思うと胸が痛む」と訴えた。
文科省担当者は「朝大を外そうと意図したわけではない」と従来の立場を崩さなかった。
この回答を受けて朝大の李柄輝教員は、「施策の趣旨は、高等教育者に対して学びの継続を後押しするというものだ。よって、朝大が高等教育機関か否かに照準を合わせるべきだ」と訴えた。
石橋通宏参議院議員も、「緊急給付金の追加給付に関する文科省の調査も、給付金の対象外となった学生については行われていない。これこそあってはならないし、差別ではないか」と無責任な対応を非難した。
幼保無償化も訴え
朝鮮幼稚園当事者や日本人支援者からも要望が続いた。保護者の文泰勝さんは、①各種学校も無償化対象と認め、朝鮮幼稚園のすべての園児たちの保育料を無償化すること、②各種学校の幼児教育・保育施設を、幼児教育類似施設等への新たな支援の対象として認めること—を求めた要望書を手渡した。
西東京朝鮮第1初中級学校幼稚班からは、方香織主任、保護者の黄琴実さんが発言。早朝、86歳の祖母に子どもを預けて国会を訪れたという黄さんは、負担を承知で来春に第三子も朝鮮幼稚班に通わせる。「あたり前に学ぶ権利がほしい」(黄さん)。
△福岡
「困窮学生、救済すべき」
福岡弁護士会が会長声明
新型コロナウイルス関連支援策として日本政府が創設した学生支援緊急給付金の対象から朝鮮大学校が除外されている問題と関連して2020年12月9日、福岡県弁護士会はすべての学生への平等な給付を求める会長声明を発表した。
声明は、日本政府が制度創設の趣旨に沿って、「経済的に困窮し、学業継続に困難をきたしている学生を救済」するよう求めた。
声明は、同給付金が①外国人留学生に対する支給要件の加重、②対象学校からの朝鮮大学校の除外という問題を含んでいることについて、「合理性は認められない」と指摘。「各種学校の認可を受けていない外国大学日本校もこの制度の対象とされている」点を踏まえ、朝大を速やかに対象に含めるよう求めた。また一方で、各種学校として認可されている朝鮮学校が高校無償化や幼保無償化などの対象から相次いで除外されていることについて、「再三にわたり同様の差別政策が繰り返されていることは看過できない」と非難した。
声明は、上述の問題を含む同給付金が、憲法および人種差別撤廃条約、社会権規約に違反する差別であるとしながら、日本政府に対し、留学生や朝大に通う困窮学生に対しても、ほかの学生と平等に給付する制度を設けるよう求めた。
無償化連絡会・大阪 第4回オンライン学習会
「朝鮮学校の裁判闘争を通じて見た民族教育の課題」
日時:2021年1月28日(木)19:30〜21:30
パネリスト:鄭栄桓(明治学院大学教授、在日朝鮮人史・朝鮮近現代史)、趙慶喜(韓国・聖公会大学教授、社会学、マイノリティ研究・ジェンダー研究)、金英哲(弁護士、大阪朝鮮高校無償化・補助金裁判弁護団)
コーディネーター:藤永壯(無償化連絡会・大阪)
*申し込み方法*
1月25日(月)までに下記サイトの申し込みフォームで名前、メールアドレス(携帯メールは不可)、所属(任意)、留意事項を記入のうえ送信。参加費無料。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/27456f10682687
QRコードからもアクセス可能
「高校無償化即時適用実現全国統一行動に連帯する福岡県民集会」
日時:2月13日(土)14:30〜
会場:九州朝鮮中高級学校(JR折尾駅より徒歩6分)
内容:主催者あいさつ、基調報告/上告理由書説明(弁護団)/発言(原告、保護者、教員など)/アピール ほか
集会終了後、街頭活動(JR折尾駅前)