おいしいものを食べて元気に
広告
先日、風邪を引き、久々の高熱をだした。前日の夜から「なんか身体がおかしい」とは思っていたが朝には最高潮に具合が悪く、熱を計れば38度。それでも会社に行くと足がまるで宙に浮いた感じ。しまいには涙がでてくる始末。
そんな時ふと思い出されたのが、熱をだすと常に作ってくれた母の「おじや」だった。やはり昔高熱をだしては家で休んでると、母が仕事の合間を縫って、ホタテの貝柱入りのおじやを作ってくれていた。そのおじやが抜群においしく、たちまち元気になった。
でも、今はそうはいかず一人で休んでると、姉がお粥を持って来てくれた。鶏肉いりのお粥。あっという間に食べるとなぜか少し具合が良くなった。
振り返れば、具合が悪くなったとき、作ってもらった食事は、とてもありがたく、とてもおいしいし、ずっと忘れられないのだ。おいしいものを食べて元気になれる。それって幸せなことだとつくづく思う。
食事は本当に奥深い。
私もおいしいものをたくさん作れるよう、イオの料理のページなどを参考にしつつ腕を磨いていこうと思った。
イオのお料理企画、こんな料理を企画してくださいなどリクエストがありましたら、ご意見お待ちしています!(愛)
イオの料理コーナーリクエスト
五味茶の美味しいいれかた。作り方お願いしますm(__)m