表紙の話
広告
無事イオ2010年2月号の入稿が全て終わり、ホッとしている時期です。
さて、今年からイオの表紙が人物ではなくなりました。人物表紙を続けてもう4年も経っていたので、今年はイメージをまた新たに! ということで、「ウリマルで福みーつけた」というコンセプトで1年間、毎回ウリマルの言葉をあしらった手作り作品を紹介していくことになりました。
人物表紙の時は記者の方々が主に担当し表紙撮影をしていたので、私はとても荷が軽く、撮ってきたのを見てあーだこーだ言っていましたが、今年の表紙撮影は私に担当が回ってきたので、1月号の表紙撮影時はとても荷が重く、今年度は私があーだこーだ言われています。
それでも、新たなイメージを開拓すべく、責任感を持って撮影に臨んでいます。
手作り作品を作ってくださるのはイラストレーターの任香淑さんです。
とても制作意欲が旺盛なパワフルな方で、先月も2月号の表紙撮影に行った際は、4月号分までの作品を作っていました。
まだここでは詳細は言えませんが、見た瞬間に「惚れてまうやろー!」と言いたくなるような、キュートなモノばかりです。
こんなキュートなモノが簡単に作れてしまうことに驚き、そのつど任さんの腕前に感動させられます。
任さんは一つのテーマに対し2つ以上の作品を作って、アトリエで待ってくれています。なので一つの作品しか誌面で紹介できないのが残念です。
任さんのアトリエには、その他にも任さんが作った作品や任さんの子どもたちが作った作品が飾ってあり、手作り作品の温かさが伝わってくる素敵なアトリエでした。
表紙で紹介するものは作ろうと思えば簡単に作れてしまうものばかりなので、遊びがゲームという昨今、子どもと一緒にぜひ手作りの楽しさを体感してもらえればと思います。(愛)
※写真は惜しくも紹介できなかった任さんが作ってくれた1月号の表紙とは別バージョンのモビールです。
素敵です
今年のイオの表紙は、本当に素敵ですね。
その裏に、作者の意欲的な創作があったということが、今日のブログでよくわかりました。
採用されなかった作品も素敵ですね。
Unknown
(kappa) さん、コメントありがとうございます。
人物表紙から変わったので、反対意見も多くでるだろうと予想していたので、お褒めの言葉を預かりとてもうれしいです。
2月号も来週にはでるので、見て感想をいただければと思います。
撮影を
オブジェの撮影をデザイナー側でしてるってこと?
それは重荷だけどスキルUPにつながりそうだね。毎号どうとるか悩みくるしそうだけど。
頑張ってください!
(hong) さんへ
はい、そうです。
毎号どうとるか確かに悩みますが、任さんの作品を存分に活かせるようにいろいろと考えるのも楽しみながらしています。
応援ありがとうございます。頑張ります!!