月刊イオ2月号
広告
月刊イオの2月号がまもなく完成します。
前にも1度書きましたが、月刊イオは基本的に毎月17日に印刷所から会社に送られてきます。しかし、今月の17日は日曜日なので、18日の月曜日に納品となりました(普通は、遅らせるのではなく早めるものなのでしょうが、正月休みもあり、許してください)。雑誌の現物がまだ手元にないので、表紙の校正紙の写真をアップしました。
特集は、仕事に関することです。在日同胞の職種も昔に比べるとずいぶんと幅が広がりました。本質的な日本社会の状況は変っていないのですが、先人の多くの努力によるところが大きいし、同胞の意識が変化したことが大きな理由だと思います。むかしは自営業者が圧倒的でしたが、いまはサラリーマンのほうが多くなっています。
どういう仕事を選ぶのか、どのように仕事に取り組むのか、人生において仕事をしている時間はけっこうな部分を占めるわけで、重要な問題だと言えるでしょう。同胞たちの仕事に対する考え方、取り組み方を紹介しています。
2月号が完成したということで、新年が始まったばかりなのに、1年の6分の1がすでに終わったという感じです。
これまで、日刊イオは日曜日も更新してきましたが、諸事情(日刊イオを熟読している方や勘の鋭い読者にはわかると思いますが)により、しばらくは日曜日には更新せず、月曜日から土曜日までの更新とさせていただきます(気が向けば更新しますが)。ということで、よろしくお願いします。(k)