朝鮮高校無償化適用を求めるデモ
広告
日曜日、朝鮮高校無償化適用を求めるデモに参加をした。
ほかの同胞イベントもその日に重なっていたため、前よりも人が集まらないのではないかと心配されていたが、
予想を見事裏切り、デモが始まる頃には同胞はもちろん、日本の方も多数駆けつけ、
最終的には1000人を越える人がデモに参加した。
私は一番最後の隊の朝高生の前あたりで、デモに参加した。
朝高生たちはみずからスピーカーマイクを持ち、シュプレヒコールを率先して、あげていた。
時々コールをあげるときに変な言い回しになってしまった同級生の声に
コロコロと笑っていたりするのをみると、まだあどけなさが残る生徒達。
そんな子たちが「教育の差別反対!」と何度も何度も高らかにあげる声はとても切実で、
この声が首相官邸まで確実に届けばいいのにと思わずにいられなかった。
一部右翼も現れたりしたが、
最後まで「排外主義反対!」「「教育の差別反対!」と声を上げ続け、腕を振り続け、
全身汗でびしょ濡れになりながら、1200人が東京の街を約4km、2時間練り歩いた。
私もこんなに汗をかいたのは久しぶりだったが、いやな汗とはおもわなかった。
デモの事実が日本のメディアの全面に現れなくても、
この問題を風化させないため、
行動を起こす人たちが日本にはまだいっぱいいるという事実はとても力強いことですね。
イオ8月号でもこの問題について4ページにわたって取り上げる予定です。(愛)
わたしも
わたしもデモ行進に参加しました。
多くの人が参加したことにもとても大きな意義があると思います!
日々、高校無償化を朝鮮高級学校を除外した不当性を広く知らしめ、また制裁の名の下にさまざまな人権蹂躙を行っている日本政府の行為がより多くの人によって認識されてきたということでもあると思います!
闘いはまだまだこれからですが、頑張っていきたいですね!
Unknown
(夏の雪だるま)さん、コメントありがとうございます。
デモ行進、暑い中お疲れ様でした。本当に多くの方が参加してくれましたね。ありがたいです。
この問題を風化させずに、高校無償化が朝鮮高校でも実施されるまで、頑張りましょう!