誕生日
広告
3日前の27日、誕生日を迎えました。
35歳。ついに四捨五入してアラフォーの仲間入りしてしまいました。
みなさん、自分の誕生日を迎えるとどんな気持ちになりますか。私はあまりうれしくありません。とくに、この歳になると。
しかし、誕生日ネタは自己紹介には結構便利です。「1975年7月27日生まれです」と言うと、相手は(あくまでイルクンや祖国朝鮮の人たち限定ですが)たいがい、「おお、祖国解放戦争勝利記念日(朝鮮戦争の停戦協定が締結された日)か!」という答えが返ってきます。まあ、それ以上話は展開しないのですが・・・
一時期、会社に同じ誕生日の人間が私を含めて3人いました。確率的に言えば、これは結構すごいことだと思うのですが、どうでしょう。(だからどうした、というツッコミはなしでお願いします)
最近、千葉ロッテマリーンズの西岡剛選手も同じ誕生日だということを知りました。その西岡選手、26歳の誕生日にあたる27日に人気モデルと入籍したそうです。うらやましいですね。
インターネット上では生年月日データベースなるサイトがたくさんあって、日付を入力するとその日に生まれた有名人の一覧を見ることができます。結構面白いですよ。自分と生年月日がまったく一緒の人がいると、運命を感じたりします。7月27日生まれの有名人は・・・あまりぱっとしません。
ちなみに私が35歳の誕生日に何をしていたかというと、次号の特集の取材で鎌倉に行っていました。殺人的な炎天下、寺やら碑石やら神社やら海やらを写真に収めるため、鎌倉市内を歩き回る35歳独身。テンション上がります。
今回の鎌倉で興味深かったのは、和賀江島です。これは相模湾東部に位置する人工島で日本に現存する最古の港湾施設だそうです。鎌倉時代の1232年に築かれたもので、現在では満潮時にはほぼ全域が海面下に隠れてしまいます。
和賀江島は朝鮮、中国へ通じる鎌倉の玄関口として、多くの陶磁器をはじめとする物資がもたらされました。干潮時には朝鮮から運ばれた高麗時代の古い陶磁器のかけらが、波打ち際で拾えるのだとか。
このような話を資料で読んで、期待に胸躍らせ和賀江島に行ってきました。もちろん、干潮時に時間を合わせて。結果は・・・探せませんでした。小さな魚やカニなどはいましたが。そう簡単に探せるわけありませんよね。(だからどうした、というツッコミはなしでお願いします)
お誕生日おめでとう!
ついにアラフォーの仲間入りですね^^
ちなみに私も727です。
今後とも宜しくお願いします~♪