「2011クリム展」を終えて
広告
12月18日をもって「2011クリム展」が無事、終了となりました。
見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
今回のクリム展で、久々に自分の作品を公に出すこととなりました。
学生時代の作品を当時のまま出すのは気が引けるので、ちょっとだけ手直しをと思い3年ぶりに油絵道具を押し入れから出しました。
久しぶりに蓋を開けた油絵道具は懐かしさと油のにおいが混ざり合って、一瞬にして学生の頃の感覚が戻ってきました。
狭い部屋でなんとか作業スペースを作って制作に取り掛かりましたが、3年ぶりに筆を握った感想は正直、思うようには描けませんでした。やはり3年のブランクは大きい…。
私は3点作品を出品したのですが、その中には生前のハンメをモデルにした作品もあります。
一番大きい作品は朝鮮大学校の美術棟にある倉庫に保管してもらっていたので、土日を利用して大学にお邪魔し絵を描いていました。
大学にいる間、美術科の先生たちとも久しぶりに再会し、他愛もないことから作品のことまでいろいろ話ができ、その流れで新品の筆も2本頂きました。そして「今回のクリム展を契機にまた絵を描きなさい」という言葉も―。
その言葉は今の私にとってとてもありがたく、そうやって望んでくださる人がいるということはとても幸せなことなのだと強く感じました。他の参加者の作品にも出会えることが出来たし、この間久しぶりに絵に触れて色々と浄化された気持ちになりました。
「まずは新しい道具をたくさん買ってみなさい。そうしたら勿体なくて描かなきゃという気持ちになるから。」と笑いながらおっしゃった先生の言葉が忘れられません。
誰かに尻を叩かれないと動けない自分ではありますが、やはりいまの私には好きなものを追及する時間が必要だなと改めて実感。
さて、新しい道具を買い揃えないと…。
このブログを書いていた週に、金正日総書記が逝去したという訃報が流れました。
ここ連日の異常なまでの日本の報道にはほとほとうんざり。年末からこのような報道が続くのは見るに堪えませんが、今日から始まる全国高校ラグビー大会で明日、いよいよ大阪朝高ラグビー部が初戦を迎えます。
きっと彼らの勇姿が、日々過熱するいまの日本の報道を一気に吹き飛ばしてくれるでしょう。年末年始から全国の朝高生、同胞が笑顔になれるような明るいニュースになることを信じています。
私が担当する火曜日のブログは今年最後となります。
来年また、日刊イオでお会いしましょう。では皆さん、よいお年を!(麗)