暑いときには熱いもの
広告
もういつの間にか、6月ですね。
最近ようやく夏の匂いが漂ってきて、お祭りの季節だな~とひとりワクワク。
暑くなってくると皆冷たいものを食べがちですが、今年私はあえて熱いものを食べようかなと画策中。
ここ最近、暑かったり肌寒かったり気温が安定しない日が多いので、少し寒い日は鍋料理を食べていました。
そして実感したのが鍋料理って素晴らしいということ。
作り方も簡単で、野菜もたっくさん摂れるし、ぽかぽかしてくるし、余ったら次の日の朝も少し手を加えて食べられる。
先日、流行りの「塩麹鍋」を作り、
次の朝は余った鍋の残りにパスタとバターと胡椒を加えてスープパスタにしたところ、思いもよらず絶品に。
(忙しい朝だったので、写真は撮れず。。。(+o+))
まさに一石三丁くらいの鍋料理に惚れなおしました。
去年月刊イオ8月号で「朝鮮のスタミナ料理」の特集をしましたが、「朝鮮のスタミナ料理」は熱いものが多いんですね。
サンゲタンやヘムルタン、そしてポシンタンと犬料理。
10年くらい前に朝鮮で、一度だけ犬料理をフルコースで食べました。
おそるおそる食べたものの、結構おいしくて「また食べたい!」と思ってしまいました。
犬料理は栄養がありすぎるため、お腹をこわしやすいということでしたが、次の日、日頃胃腸が弱めな私がとっても元気いっぱい(他の友人は結構おなかをこわしてました)。
犬料理って健康にいいんだな~と実感した朝でした。
大好きだった祖父も朝鮮にいくと必ず食べて帰ってくるほど、犬料理が大好物だったそうです。(これは血筋かも!?)
イオで紹介した以外にも日本でおいしく食べられる犬料理があれば教えてください。
暑い夏ですが、電車内では冷房がきついため、女性は特に冷えやすいので、
熱いものを食べて、体も健康的に今年の夏を過ごそうと思っています。(愛)