「中国に残された日本軍「慰安婦」女性」安世鴻写真展が開催、だが…
広告
5月30日のこのブログで「日本軍「慰安婦」写真展が中止の危機―写真家・安世鴻氏にきく」という文章を書きました。
http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/42f2ca0e3ff867461beffb641a976275
ニコンサロンで予定されていた写真展「重重―中国に残された朝鮮人元日本軍『慰安婦』の女性たち」をニコン側が一方的に中止を写真家の安世鴻さんに通告していた問題ですが、昨日(26日)から最初の予定通り開催されています。私もさっそく観にいってきました。しかし、この間の経緯や現在の状況を見ると、問題が現在進行形であることがよくわかると思います。
突然の中止通告を受け、安さんはそれを不当として、ニコンに施設使用を求めた仮処分を申し立てました。東京地裁は6月22日、「ニコンサロンは写真文化の向上を目的とする写真展に貸与するための施設」「写真展が政治活動としての意味を有していたとしても、写真文化の向上という目的と併存し得る」(伊丹恭裁判長)として、安世鴻さんの申し立てを認めました。
問題なのは、ニコン側の対応です。
ひとつ目は何よりも、明らかにニコンが右翼たちの圧力に屈して写真展を中止しようとしたことです。圧力があろうとそのまま開催していたら問題は発生しませんでした。また、中止の発表を受けて内外からニコンに抗議が寄せられましたが、それらの抗議にニコンは誠実に対応し中止を撤回すべきでした。
二つ目は、当初、安さんに対して中止の理由を「諸般の事情により」として明らかにしていませんでしたが、問題が法廷に持ち込まれると、「写真展を政治活動の場にしようとしており、応募条件に違反する」と主張したことです。「政治活動」云々を理由にしたことに、安さんを支援してきたカメラマンはじめすべての人々があきれていました。安さんが日本軍「慰安婦」の写真を撮り続け発表することは明らかに「政治的」な活動です。同様にすべての報道活動が政治活動であり、そんなことを理由にするなら、ニコンサロン自体を閉鎖するしかありません。考えられる最悪の理由です。
三つ目は、東京地裁の決定に対しニコンは反省するのではなく、即日にすぐ異議を申し立てを行っています。
ニコンサロンのホームページには次のような文章が掲載されていました。
「安世鴻写真展は諸般の事情により中止することといたしておりましたが、東京地方裁判所から、「ニコンサロンを安世鴻氏の写真展のために仮に使用させなければならない」との仮処分が発令されましたので、これに従って、安世鴻氏に対し新宿ニコンサロンを仮にご使用いただくことといたしました。(現在、東京地方裁判所へ保全異議申立中です) 」 http://www.nikon-image.com/activity/salon/schedule/
ニコンは自分たちの異議申し立てが通れば、すぐに写真展を中止するということにほかなりません。
そして、開催された現在も安さんに対し、様々な「圧力」をかけているようです。安さんがFacebookにアップした文章を読むと、外部からのメディアの出入りを統制し個人が写真を撮ることさえも禁じており、ニコン側弁護士3人を安さんにつけてその一挙手一投足を監視し撮影もしているようです。安さんは、「口実を見つけて写真展を中止させる計画のよう」だとしています。
実際に新宿ニコンサロンへ行くと、ビル入り口の案内板には安さんの写真展のことはまったく告知されておらず、会場は写真撮影禁止となっていました。ニコンは何も反省していないし、最低な対応をしていると言えます。
写真展「重重―中国に残された朝鮮人元日本軍『慰安婦』の女性たち」は7月9日まで開催される予定です。しかし、私が行ったときには平穏でしたが、右翼がつめかけて騒ぎを起こすということもあったようです。今後どのようになるか予断を許しません。
最後になりましたが、写真展自体は、一人ひとりのハルモニたちの人生が写真に凝縮された素晴らしいものでした。一人でも多くの人が足を運ぶことが応援になります。ぜひ、ごらんください。(k)
開催期間:2012年6月26日~7月9日 10:30~18:30(最終日 は15時まで) 開催場所:東京新宿 ニコンサロン(東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー28階 03-3344-0565
Unknown
>同様にすべての報道活動が政治活動であり、そんなことを理由にするなら、ニコンサロン自体を閉鎖するしかありません。考えられる最悪の理由です。
おっしゃるとおりですね。
ニコン自身の審査を経て開催決定したにもかかわらず、何の落ち度もない安氏側に中止の責任があるかのごときニコンの姑息な振る舞いは言語道断です。
日本の戦争犯罪に関する特定の政治性だけを排除するのなら、それは明確に「抗議している側」「歴史修正主義の側」に組する加担者であることの宣言になります。
異議却下と抗告
東京地裁はニコンの保全異議を却下という常識的判断を出しましたが、ニコンは高裁へ「保全抗告」しています。どこまで恥知らずなんだか…
Rawanさまへ
コメント、ありがとうございます。
本当にニコンの今回のやり方は「恥知らず」の一言だと思います。そして、自ら恥の上塗りを何度も繰り返しています。