8月号特別企画は「朝鮮のお酒」
広告
梅雨の季節ですね。
くせ毛である私はこの時期になると髪の毛がうねるので、正直嫌です。
さて、そんな湿気でじめじめモヤモヤする気持ちを、キンキンに冷えたビールを飲んでかっ飛ばしたい!
仕事終わりに美味し~いお酒が飲みたい!という方、イオ8月号の特別企画は必見です。
…題して、「朝鮮銘酒図鑑(仮)」です!
イオは過去にも朝鮮産のお酒を30種類紹介した特集を扱いました。
2012年度版では朝鮮、韓国のお酒20種類を一挙紹介する「朝鮮お酒図鑑」、
また、平壌に滞在している(相)さんが「慶興ビアホール」でビールの飲み比べをするレポートなど、
朝鮮半島の様々なお酒が登場する、まさにお酒好きにはたまらない企画です♪
という訳で、(K)さんと(里)さんが新大久保で買って来きてくれた、韓国産のお酒8種類(ビール、マッコリ、焼酎、ワインなど)を編集部で試飲することにしました。
有名ビールメーカー「hiteビール」と「cassビール」、さわやかな酸味とコクの「米マッコリ」と「生マッコリ」、
韓国焼酎でおなじみの「眞露」や、体にやさしい「百歳酒(ペクセジュ)」、韓国産のラズベリーを使用した果実酒「名作 覆盆子酒(ボクブンジャ)」、
サンザシ(バラ科の落葉低木)のお酒「山査春(サンサチュン)」。
この8種類をじっくりと、香りと味を確かめながら皆でテイスティング。
飲んだ量は少なかったですが、次第に体がポカポカしてきて、いい気分になりました。(笑)
韓国産のお酒で飲んだことがあったのは眞露やマッコリくらいだったので、今回いろんなお酒を味わうことができたので楽しかったです。
特に韓国ビールは初めて飲みました。感想は「薄くてスッキリした味」です。
炭酸もあまりきつくないので、ビールが苦手だという方は飲みやすいのかも…(あくまでも個人的な感想です)。
今回、試飲大会で残ったお酒6種類を頂きました。責任を持って全部飲み干したいと思います。
朝鮮産のお酒は(相)さん担当で10種類以上を紹介しますので、そちらも乞うご期待!です。(麗)