「続・オギオンマの子育て日記」の最終回を迎えて
広告
朝鮮新報で連載している「続・オギオンマの子育て日記」が、12月3日付けで最終回を迎えました。
私はこの連載で二年間、イラストを担当していました。
連載当初、小・中学生だったお子さんたちは、みるみる成長していき、いまでは高校生…!
絵柄もその時の年齢に合わせて「可愛くプニプニした輪郭」で描いていたものが、気付けば「顔も体も凛々しい輪郭」に。
イラストの中でも成長しているお子さんたちが「ああ、もう二年も経ったんだな」と思わせてくれます。
また、「子育て日記」のイラストを描き始めて一番驚いた出来事は、オギオンマの息子さんが、フットサルのジュニアスクールのコーチを務めている私の兄のスクール生だっということ。
この事は、「子育て日記」を担当している部署の後輩から見せて貰った写真で発覚しました。
まさか、息子さんや他の生徒たちと仲良く写っているのが私の兄とは…。
偶然というか、在日同胞社会は本当に狭いなぁ~とこの時、再確認しました。(笑)
なにはともあれ、オギオンマの伸び伸びとした子育ては、一読者としてもとても楽しく読ませて頂いたし、私のイラストの成長にも繋がった素晴らしい連載だったと思います。
これからも優しくも逞しいオンマ、おかしくも愛しい子どもたちでい続けてくださいね。
オギオンマ、二年間ありがとうございました!(麗)
え~、残念!
電子版で愛読してました。オギオンマの落ち着いた文体と、麗さんのイラストが大好きでした。
とにかく、お二人ともありがとうございました。愉しませていただきました。