月刊イオ4月号、完成しました!
広告
月刊イオ4月号、完成しました!
今月の表紙は、平壌市内の西興託児所での一枚。撮影は朝鮮新報のカメラマン、盧琴順記者です。
写真は、お昼寝から目覚めたばかりの子どもをあやす保育士さんです。
そうやって見ると、どことなく寝起きのような顔かも…? 可愛いですね♪
4月号の特集は「学校デビュー応援プログラム」。
この春、お子さんがハッキョに入学するオンマ、アッパたち必読です!
遠距離通学、宿題、放課後の過ごし方…。
「うちの子、やっていけるのかな?」
子どもが新一年生になる喜びと同時に、「不安もいっぱい」というオンマ、アッパたちも多いはず。
そこでイオでは、そんな心配を抱える保護者の皆さまのために、
学校生活をサポートするうえで役立ててほしい先輩の声、子どもたちの奮闘ぶりなど、
「こんなこと実際に聞きたい!」という保護者目線のリアルな情報を集めた特集を組みました。
また、朝鮮学校に通う子どもたちの可愛い笑顔にもたくさん出会えます♪
…ちなみに今回の特集で、私が描いたイラストも載っております(さり気なく宣伝)。
さらに、特別企画は「日本のヘイト・クライムを考える」。
その他の記事は、宇部・長生炭鉱水没事故犠牲者追悼碑が完成「『過去の歴史』と向き合う出発点に」、
神奈川、埼玉、広島、山口で朝鮮学校への補助金カット「子どもに矛先、筋違い」、
福岡初級アボジ会の関東研修「アボジたち、もっと交流しましょう!」、
金明俊監督に、ドキュメンタリー映画「グラウンドの異邦人」について聞いたインタビュー
「韓国野球界に残した在日同胞野球少年たちの足跡」などなど…。
今月号も盛り沢山な内容となっております。
4月号もぜひ、楽しみにしていただければと思います。
先週から、関東では早くも桜が開花! 気温もだいぶ暖かくなり、いよいよ本格的に春の到来ですね。
身も心も、フレッシュな気分で2013年の春を迎えましょう!(麗)
今月号
表紙と巻頭の朝鮮の写真、本国の人達の笑顔が素敵でした。祖国の様子を知る手掛かりは偏った報道しかない中、とても貴重です。望郷の念が募りました。