朝鮮学校ええじゃないか! 春のモアパレード
広告
さる3月24日、大阪の扇町公園で朝鮮学校への「高校無償化」適用、自治体補助金の再開・復活を求める集会「朝鮮学校ええじゃないか! 春のモアパレード」が開催されました。近畿各地から約2500人(主催者側発表)が結集したこの集会。私も当日、現地で取材しました。集会には308の団体と個人が賛同したということです(23日現在)。
すでにさまざまなメディアや、団体・個人のブログなどでこの集会&パレードのようすが伝えられているので、この場で詳しい内容について言及はしませんが、写真をメインに当日の流れを振り返ります。
オープニングは、箕面市の北芝解放太鼓保存会「鼓吹」による和太鼓の演奏。
主催者側を代表してあいさつした実行委員会事務局長の長崎由美子さん(「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪」事務局長)は大阪府・市、日本政府による朝鮮学校に対する差別に抗議し、子どもたちの学ぶ権利を守ろうと呼びかけました。
続いて、現在、大阪で朝鮮学校に関わる3件の裁判について丹羽雅雄弁護団長が報告しました。
関西地方の3つの朝鮮高級学校(神戸、大阪、京都)の生徒代表たち(すべて高級部2年)も登壇、朝鮮学校を守るために力を貸してほしいと切実に訴えました。
「ウリハッキョはわが故郷」と「リムジンガン」を披露した大阪朝高声楽部のメンバー
近畿地方のオモニ会の代表たち。4月末にスイス・ジュネーブで行われる国連社会権規約審議委員会に代表を送る旨を説明し、派遣費用を募るカンパを呼び掛けました。会場から約15万円のカンパが寄せられたそうです。
ほかにも、京都朝高卒業生の金泰樹さん(同志社大学)と「朝鮮学校と民族教育の発展をめざす会・京滋」のメンバー・佐藤大さんによるリレートーク、各地の朝鮮学校支援団体による活動報告、大阪人権博物館、大阪市教職員組合の連帯のあいさつなどがありました。
集会後は、扇町公園から西梅田公園までの約2.5㎞区間をパレード(デモ)。「民族差別反対! みんなの手で朝鮮学校守ろう!」「朝鮮学校生徒へも差別なく無償化を適用しろ!」「大阪府・市は今まで通り補助金を再開しろ!」などのシュプレヒコールが上がりました。乳母車に子どもを乗せたオモニたちや子どもを抱きながら歩くアボジたち、劇団「タルオルム」が作成したチマ・チョゴリ姿の「巨大な朝高生」人形などが目を引きました。
そして今週日曜日(31日)には東京の日比谷野外音楽堂で「朝鮮学校はずしにNO! すべての子どもたちに学ぶ権利を! 3・31全国集会&パレード」が行われます。
http://okketonmu.seesaa.net/article/326994563.html
この日は新大久保や大阪・鶴橋で在特会などによるヘイトデモ・集会とそれに対する市民有志らのカウンター行動が予定されています。排外主義者、差別主義者たちは大阪パレードの時と同じく、3・31全国集会&パレードに対してもカウンター行動を予告していますが、一人でも多くの人が日比谷野音に足を運んでくれるよう、このブログエントリを借りて今一度呼びかけたいと思います。(相)
Unknown
このパレードでは一方でレイシストどもによる妨害活動も起こっていたそうですね。
ttp://d.hatena.ne.jp/Arisan/20130327/p1
一時、パレード参加者らが騒然となったとなると、けっこうな「事件」といえます。
こういうことに関しても記事中で多少なりとも言及していただければな、と思いました。「行動保守」界隈の動きについて、誰もが常にウォッチしているわけではないので。
Unknown
Kim Shirly様、コメントありがとうございます。はい、パレードのゴール地点でレイシストたちのヘイトスピーチがあり、現場は騒然としていました。私もその場にいたのですが、記事中では最後に一言言及しただけでした。現在、新大久保や鶴橋での排外デモに対するカウンター行動が盛り上がり、マスメディアでもこの問題が取り上げられ始めた中で、当ブログでも可能な限りフォローしていきたいと思います。
Unknown
時間がなくて、集会だけにしか参加できませんでしたが、大阪朝高声楽部の歌声は心に沁みましたね。