朝鮮学校支援、いつやるの?………今でしょ!
広告
先週、関西へ出張に出ました。月曜日の20日に大阪で大阪府オモニ連絡会が主催する「私たちの夢、私たちの心プロジェクト-大阪 国連、文科省要請報告会」が行われたので、参加してきました。
報告会では、大阪朝鮮高級学校オモニ会の千秀月会長による文部科学省要請報告、大阪府オモニ連絡会の玄順愛会長による国連要請朝鮮学校代表団報告、丹羽雅雄弁護士による大阪朝鮮学園関連の法廷闘争報告などが行われました。その詳しい内容については、朝鮮新報の報道を見てください。
感動的だったのは、大阪朝鮮学園支援府民基金(愛称=ホンギルトン基金)の一部が大阪朝鮮学園に、「私たちの夢、私たちの心プロジェクト」によって大阪で集まった募金の一部が「朝鮮学校無償化を求める連絡会・大阪(連絡会・大阪)」にそれぞれ手渡されたことです(写真)。
ホンギルトン基金は連絡会・大阪が、「高校無償化」から除外され府・市の助成金をストップされた大阪の朝鮮学校を財政面で幅広い人々の力で支援しようと立ち上げたもので、昨年9月、府と市を相手に大阪朝鮮学園が提訴した際に手渡され、今回は2回目です。
「私たちの夢、私たちの心プロジェクト」はオモニ代表団がジュネーブへ行くに当たり、「高校無償化」適用を求める多くの人たちの思いを文科省や国連に届けようと、群馬朝鮮初中級学校に子どもを送るオモニらによって発案されたものです。折鶴とともに募金も行ったわけですが、多くの人々の参加により予想以上の募金が集まりました。
朝鮮学校支援を守ろうと立ち上がった連絡会・大阪から朝鮮学校へ、そして、オモニたちの思いから始まった活動の成果が連絡会・大阪へ、支援金という形で手渡されたわけです。
集会では府下10校の朝鮮学校のオモニ会会長らが横断幕をもって壇上に上がり一言ずつアピールしました。どこの学校かは忘れましたが、最後のオモニ会会長が次のように言いました。「朝鮮学校を支援するための活動、いつやるの?……今でしょ!」
さすが大阪、このような集会でもベタな笑いを入れてくると感心しながらも、この日参加した人たちはじめ、多くの人たちが、現在進行形で今、朝鮮学校を守るために闘っているのだと改めて思いました。そして、どんな形であれ、今できることをやることが大切なのだと思いました。
集会が終わり、ロビーに出ると、売っていたのがこの絵はがきセット。
朝鮮学校を支援するために制作されたもので、東北朝鮮初中級学校復興支援の絵はがきセットがAとBがあり、それぞれ6枚入って1セット500円。伊丹朝鮮初級学校応援の絵はがきセットが2枚入って200円、福島朝鮮初中級学校復興支援の絵はがきセットが2枚入って200円です。すべて、イオにもイラストを描いていただいた柳純華さんの可愛いイラストが描かれています。
早速、いま支援しようと、すべてのセットを定価以上の2000円(おつりは寄付)で買いました。皆さんもどうぞ。
販売しているのは、朝鮮学校を支える宝塚市民の会です。
郵便振込口座:00950-4-110385
口座名:朝鮮学校を支える宝塚市民の会
以前、このブログでお伝えしましたが、愛知での裁判(朝鮮高校生就学支援金不支給違憲国賠訴訟)を支援するために朝鮮高校無償化ネット愛知が作ったクリアファイルセットも絶賛販売中です。これも今回、京都のとある集会で販売していたので、「今でしょ!」と3セット(2400円)買いました。皆さんもどうぞ。
愛知朝鮮高校「無償化」裁判に支援を:http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/0609d0260708c3e96e26c7d08a5abe26
ホンギルトン基金のホームページはこちらです。こちらも引き続きご協力お願いします。Http://www.osakahuminkikin.net/
最後に集会の告知です。東京でも明後日の31日(金)に、「高校無償化制度」の即時適用と補助金復活を求める院内集会―国連社会権規約委員会での日本政府の審査結果と今後の課題-が行われます。(k)
5月31日(金) 14:30~16:30(14時~受付)
衆議院第二議員会館 多目的会議室
[内容] 国会議員挨拶/国連社会権規約委員会での日本審査に参加した全国オモニ連絡会の活動報告/国連社会権規約委員会の総括所見について/朝鮮学園支援についての取組み報告/今後の行動提起など