28日は校舎お別れ夜会
広告
来たる28日の日曜日、私の地元、東京・大田の東京朝鮮第6初級学校で校舎お別れ夜会が開かれます。
毎年恒例の夜会ですが、今年は「1000人を集めよう!」という大きな目標を掲げ、地域が一丸となって準備が進められています。
目玉は、フィナーレを飾るマンプンニョン(万豊年)!!! 夜8時ごろを予定してます。
私も先日歌の練習に行ってきましたが、オモニ、アボジたちに、第6学校を卒業した中学生や若者たち、オモニ会OGが一生懸命に踊りの練習をしていました。
マンプンニョンの踊りは男女のアンサンブルも見ものですが、なんと女子中学生とアボジのペア、同級生(41歳!)のペアもあり、見るだけでほのぼのします。中には娘と親子で出演するオンマも。彼女は、「中学の時に舞踊の先生がいなくて断念した朝鮮舞踊をいつかやりたかった」と話していました。
マンプンニョンの出演者を見ても、この学校でウリ文化を身に付けた人材が世代を重ねて育ってきたことを実感します。
現在の校舎が建ったのは1961年。今の校舎には52年もの間、お世話になりました。
この時代に新しい校舎は建てるとは、本当に大変なことです。
しかし、地域の同胞たちは、2011年3月の東日本大震災を機に、校舎の耐震について議論に議論を重ね、子どもたちの安全のため、急いで新校舎を建設しようという決断を下しました。いよいよ、来秋に向けて校舎の取り壊しが始まりました。
この7月もアボジたちや地域の同胞たちが休み返上で、終日、引っ越し作業に取り組みました。
今の校舎が好き―。第6ハッキョに通う幼い子がつぶやいていた言葉です。一人ひとりのたくさんの思いが詰まった校舎。52年もの間に刻まれた思い出は数限りないことでしょう。
新しい学校を作り上げようという今、たくさんの人たちのハッキョへの思いを実感しています。
オープニングの学生公演は17時から!マンプンニョンは20時前後を予定しています。
みなさん、ぜひお立ち寄りください!(瑛)
Unknown
当日、他校のオモニ会から出店のお手伝いで夜会に参加します(^^)/
大盛況、間違いなしですね(^◇^)