秘訣は楽しさ・手軽さ!
広告
去年のちょうど今頃、「朝30分早く起きて軽い運動をする」という新習慣をこのブログで決意したものの、3日坊主ならず1日で挫折。「一ヶ月続いたらブログで報告します」との宣言も見事に無駄になりました(笑)。
一方で、今年の4月中旬から始めたお弁当作りが2ヶ月続いています。これには自分でも少し驚きです。きっかけはイオ5月号の特集「満点☆お弁当」で紹介された「油揚げと卵の巾着煮」(21p)。どうしてもこれを自分で作ってみたくなり実践してみたところ満足のいく出来だったため、そのまま作る(そして食べる)楽しさに魅せられてしまいました。
普段は休みの日などに食材をまとめ買いし、一気に作り置きします。切った野菜や調理したおかずは一食分ずつ小分けして冷凍庫に保存。前日の夜に冷蔵庫へ移して翌日の朝はお弁当箱に詰めるだけなので、準備時間は3分ほど。この手軽さも、継続の要因かもしれません。
それに比べると冒頭の習慣には、楽しさも手軽さもなかったんですね。自分に合わないことを突然はじめるものではないなと改めて実感。
地元に帰省した際にはぜひ家族にも手料理をふるまってあげたいです。それまでにもっと腕を上げられるよう、これからもコツコツ続けながらレパートリーも増やしていきたいと思います。ちなみに、写真は誌面に掲載されたものです。念のため。(理)