「1日保育士体験」
広告
先日、子どもが通う保育園の「1日保育士体験」というものをしてきました。
朝一緒に登園してから夕方までみっちり一緒に保育士を体験するというものです。
その日は1日「ママ保育士さん」と呼ばれ、子どもたちと一緒に遊んだり、食事を介助したり、寝かしつけをしたり。
子どもがどんなふうに園で1日を過ごしているかがわかる内容になっていました。
私もその日、プール遊びを一緒にしましたが、無邪気に水をかけられ、びしょ濡れに。
(すぐ乾く服装でいったので、助かりました)
いつもとは違う1日に、夕方家に帰るとドッと疲れましたが、わが子の意外な1面も見れたりと、とても有意義な1日でした。
そして、毎日こういう1日を送っている保育士さんに改めて尊敬と感謝の想いが湧きました。(私にはきっと無理でしょう。)
そして何より、子どもたちの無邪気な笑顔に癒されました。
30代になり子どもを産み、成長を見ていると、ハッと気づかされることも多くなります。
それまで見えなかった世界が見えてきたというか、考え方や関心事も少しずつ変わっていきます。
考えてみると、必然的に人との出会いや関わり方が大きく変わったな~と思いました。
子どもを通しての出会いも増えて、新たな繋がりが増えていってます。
子育てはきついことも多いですが、付加価値もたくさんあるのだなと、思う今日この頃です。(愛)