新年のあいさつ
広告
2015年、明けましておめでとうございます。
새해를 축하합니다.
今年1回目のエントリということで、新年のごあいさつ申し上げます。
8日間の年末年始休暇が終わり、今日は2015年の仕事始め。
休暇期間中は、年末に1泊2日の旅行へ出かけたり、大晦日の夜から元旦にかけて浅草浅草寺で人生初めてとなる初詣を体験するなど、家にこもりがちだった例年とは違い、それなりにアクティブな時間を過ごしたように思う。
そして、昨日までの正月気分の余韻に浸る間もなく、新年の初出勤の日から編集部内は2月号の締切に向けて追い込みに入っている。
さて、2015年の干支(えと)は「未(ひつじ)」。ということで、ここでちょっと干支についての雑学を。
「干支」とは、「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」を組み合わせたもの。「十干」は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類。十二支は子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・申(さる)・未(ひつじ)・午(うま)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)で、「陰」と「陽」が交互になっている。
十干十二支は十干の最初の「甲」と十二支の最初の「子」を組み合わせた「甲子(きのえね)」から始まり、「癸亥(みずのとい)」まで60種類ある。干支が一回りして同じ干支が巡ってくるのが「還暦」だ。2015年だと、十干は「乙(きのと)」、十二支は「(未(ひつじ)」なので、干支は「乙未(きのとひつじ)」になる。「乙未」は60のうちの32番目だ。
今年は祖国解放70周年、総聯結成70周年、そしてイオ編集部が入る朝鮮新報社も創立70周年を迎えるなど節目の年になる。個人的にも、今年ついに「不惑の年」を迎える。動物の羊は群れをなすところから「家族の安泰」を表すとされ、「平和」に暮らすことを意味しているというが、羊にあやかって公私ともども安らかで平和な一年になればいいなと思う。
今年もどうぞよろしくお願いします。(相)