イオでにっこり!
広告
小さい子どもの笑顔を目にすると、こっちまで口元がゆるんでしまいます。擬音をつけるなら、「えへぇ…」とでもいうように、無条件で顔から力が抜けていく感じが心地よかったりします。自転車で通勤中に見かけることが多いのですが、いつまでもニヤニヤしていると変な目で見られかねないので、マフラーに顔をうずめてやりすごしています。子どもが放つ、無邪気な笑顔の感染力は最強ですね。イオの最新号は、そんな子どもたちに負けず劣らず、見る人の心を和ませてくれる素敵な笑顔が表紙を飾ってくれます。
改めて、昨日完成した月刊イオ2月号。今回の特集は、「女性が輝ける社会づくりって?」です。安倍政権が成長戦略の一つとして打ち出した「女性の活躍推進」政策。しかし、実際に女性たちは働きやすくなった? 男女格差をはじめ、女性が抱える問題は本当に解決されている? ―女性が働きやすい社会づくりについて、専門家の知恵を借りながら考えてみました。「私の就職奮闘記」と題した働く女性たちの生の声や、いきいきと働く4人の同胞女性も紹介しています。
特別企画は「朝鮮経済の新常識 2014-15」。大きな変化と発展を遂げる朝鮮民主主義人民共和国の経済について取り上げています。近年の政策の特徴、成果と今後の課題、識者が見た現地のようすまで、朝鮮経済の「新常識」をタイムリーにお届けします。
他にも、2年連続ベスト8に進出した大阪朝高ラグビー部の全国大会でのようすや、同胞Jリーガーが東京中高に集結し児童・生徒たちと交流を深めた「ふれあいサッカーフェスタ」の紹介など、盛り沢山な内容になっています。
2015年度から新たに始まった連載も、一つひとつ味がありますよ。今月も、イオでにっこり! 楽しんでいただけると嬉しいです。(理)