スタート!
広告
ちょうど大学を卒業して1か月、入社してから2週間がたちました。なかなか卒業を実感できないまま「春休み」を過ごし、入社したらさすがに実感が沸くのだろうと思っていましたがそうでもなく、やっと実感したのは数日前の何気ない瞬間でした。
大学で生活指導をした後輩から、「ついに始まりました!」といって新しく入寮してきた1年生との写真が送られてきました。写真からは入寮ほやほやの1年生以上に、今から生活指導を始める「先輩」のドキドキ感が伝わってきます。
大学ではすでに新しい1年がスタートしていました。写真越しにその様子を見ながら「もう戻れないのかぁ…」とようやく卒業を実感。
私はというと、「新しい」を通り越してもう現実じゃないような気がしています。つまり「新し過ぎる」わけです。毎日が、いや1分1秒が「新しい」の連続です。
卒業後ちょくちょく連絡をとっている大学の親友と、先日ラインでこんなやり取りをしました。
…
親友「そっちはどう?たいぶ慣れた?」
私「今日先輩の取材に着いていった!自由が丘にある同胞がやってるカフェの取材!」
親友「それって、もしかしてここ?!」
えっ!知ってたの?と驚きましたが、写真も見ると取材で行ったカフェではありませんでした。
私「ここも同胞がやってるの??」
親友「そうそう!オモニの昔の同僚が去年オープンしたから行ったことある!」
…
取材を通して「こんなところにも同胞がいるんだな~」と感心していましたが、友人の話を聞いて改めて、自分が知らない同胞が身近にたくさんいると思いました。親戚や友人関係をたどったら、同胞社会は本当に狭いなとよく感じます。でもその枠を遥かに超えたところにもきっと同胞がいるはず…もしかしたら思ったより広いかも知れません。
これから取材でいろんな人たちに会うと思います。きっと日々発見だらけだと思います。楽しみでもありますが、その発見を私だけのものじゃなくて日本全国の同胞や日本の方々のものにしなくてはいけない、そのために私が発信しなくてはいけないと考えると、責任重大です。(S)
Unknown
すふぁ~ナもつい最近先輩の取材についていきました!ブログ偶然見つけてびっくり!お互いがんばろ(*^_^*)
Unknown
すひありがとう!
みんな一斉にスタートだね!各地でのみんなの話とか聞くとすごい感じる!一緒にがんばろう(^^)/