軍艦島はやはり日本の国家犯罪を伝える世界遺産に
広告
ゴールデンウィークの間に、「明治日本の産業革命遺産」として日本の8県23施設がユネスコの世界遺産として登録される見込みになったとのニュースが流れた(4日)。韓国外交部の発表によると23施設の中の7施設が、植民地時代に日本による朝鮮人に対する強制労働があり、その数は計5万7900人になるという。
その中には軍艦島(端島)も含まれている。
私は、2012年10月31日のこの日刊イオで、「軍艦島を日本の国家犯罪を伝える世界遺産に」という文章を書いている。「軍艦島」と検索したら、日刊イオもリストアップされるのか、最近この記事も少し読まれているようである。
http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/a7ad101a4fbea0135ba0dee2992fb639
私の主張は今もまったく変わっていない。
今回の登録問題をめぐって、韓日でもめている。韓国の主張は、「侵略で生じた苦痛の歴史を産業革命だと美化している」というもの。
それに対し日本は、報道によると、下村博文文部科学相が「近代産業遺産群は1910年以前の話。そこに強制的に朝鮮の方の労働が行われたとかいうことではない。時代が全然違う。韓国の懸念は当たらないということを丁寧に説明していきたい」と、岸田文雄外相が「1850年代から1910年までの産業遺産として顕著な普遍的な価値に着目した」「対象とする年代も歴史的な位置付けも異なる」と語ったそうである。
日本の主張はどのように見てもめちゃくちゃだ。
軍艦島などが1910年以前まで機能し1910年以後は使われていなかったら日本の言う論理もわかるが、実際に1910年以降も機能して使われ、そこで強制労働があり多くの朝鮮人が死んでいったわけだから、時代が違うもくそもない。ナチスのユダヤ人虐殺の行われた場所や建物が以前から使われていたからと、虐殺の事実を隠してそれ以前の時代だけを切り出し世界遺産に登録するということが許されるわけがない。
1910年以前から日本は近代化を進める中で朝鮮やアジア諸国に対する侵略を行ってきたのであり、「近代産業遺産」というものが、日本のアジア侵略の象徴ともいえるものだ。時代に何百年と隔たりがあるわけでなく連続している。
結局、日本が過去の国家犯罪を隠蔽しようとする、歴史を歪曲・修正しようとする、口では反省云々と言いながらまったく反省していない、そのことが根本的に間違っているのであり、批判されているのだ。
私は軍艦島に行ったが、観光ガイドの案内も掲示文も、1910年以前のことだけを語っていたわけでない。1910年以後のことも誇らしげに語っていたが、朝鮮人強制労働のことはひと言も触れていなかった。非常に腹立たしい思いをした。
アメリカを訪問した安倍首相は、3月27日のワシントン・ポストとのインタビューで、日本軍「慰安婦」制度の犠牲者に対して「人身売買の犠牲者」と語った。日本の国家犯罪という本質を覆い隠し日本の責任をまったく認めない発言であり、これほど犠牲者を愚弄する発言はない。
軍艦島などは最初、「九州・山口の近代化産業遺産群」としてユネスコに申請されていた。今回、「明治日本の産業革命遺産」と岩手県、静岡県をふくめたり、「明治」と時期を入れたりしたのは、強制労働のことをごまかすためだとしか思えない。(k)
まさに、徴用の遺産としてというのはどうでしょう?
記事の明治日本の産業革命遺産の候補地の一つ、三池炭鉱の跡地で、軍艦島と同様の活動をしている者です。
私は世界遺産として登録されたら非常にありがたいなとは思っていますが、これまでもやってきましたが、ガイドの一人として三池における徴用の問題を見学に来た方に話をしています。
日本政府は、時代が違うなどと言わずに向き合うべき、と思っています。同時に、朝鮮半島の方々、というか韓国政府も、できたら、まさに徴用の歴史を刻む場所として世界遺産登録に反対しない、という方向性を願っております。
事実、我々は、地元の民団の方が自治体や会社と一緒につくった徴用慰霊碑の慰霊祭挙行に関わったり参加したりしております。
永吉守さまへ
コメント、ありがとうございます。
私も朝鮮人や中国人が強制労働された歴史を刻む場所として世界遺産に登録するべきだと思っています。
これからも見学に来られた人たちに、問題を伝えていってください。
Unknown
説明看板にちゃんと強制連行と強制労働で犠牲者がたくさん出たって書くべきですね。
それをちゃんと徹底して説明できるように韓国人のガイドも雇うべき。
七子さまへ
コメント、ありがとうございます。
本当に、きちんと過去の事実を説明するべきですね。韓国人のガイドをやとうということは考えていませんでしたが、よいアイデアだと思います。