イオ6月号が完成!
広告
イオ6月号が完成しました! 今月号の表紙と「輝Athlete」はプロボクサーの朴泰一選手。昨年7月、初の世界戦に挑戦した経験とこれからの目標について聞きました。私はちょうど1年前にも朴選手を取材していたのですが、世界戦前と後の気持ちの変化を知ることが出来て、とても刺激を受けました。
特集は「どうする 朝・日関係」。日本と朝鮮は一番近い隣国ですが、朝鮮民主主義人民共和国とは70年ものあいだ国交が結ばれず、植民地支配の結果、在日することになったコリアンへの人権侵害が続いています。なぜ現状が改善されないのか。糸口はないのか―。両国の関係を根本から考えてみました。
特別企画は「7月8日まで 外登の切り替えを!」。新在留管理制度がスタートして3年。制度が変わり、特別永住者の方は外国人登録証明書から特別永住者証明書に、永住者などは在留カードに切り替える必要があり、7月8日までに期限が迫る方もいます。特別企画では、わかりやすいQ&Aに加え、「おさらい特別永住」として、現在の特別永住者制度がはらむ問題点も明示しています。
他にも、東京朝鮮第6幼初級学校の新校舎竣工の記事や、「第5回東京コリアラグビーフェスティバル」の様子、きむ・きがんさんの一人芝居「在日バイタルチェック」の東京公演、また(淑)さんが紹介していた「日本軍性奴隷制の否定を許さない4.23アクション」(http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/b165eb5e209656c3443d3fe9585947ac)の内容など、今月号もバラエティ豊かな誌面になっています。ぜひご覧下さい。
さて、2015年度もいつの間にか半年分の工程が終わりました。時間のスピードが思っていたよりもはやくて、もうこの辺にいるのかと驚きます。時の流れは、油断していると加速でもするのでしょうか。
そして私も先週、25歳になりました。親戚からの「何歳になったの」という質問に答える私が一番びっくりしています。小学生から中学生に進学した初日、自分の感覚がまだ学年に馴染んでいないような感じ。いつの間にか馴染んでいたというのではなく、これからは少しずつ、時間や計画というものを意識しなくてはな~と思います。とりあえずは始まったばかりの25歳!を、どんどん満喫していきたいです。(理)