目指せ、快適なお部屋づくり
広告
今の部屋の配置に飽きてきたため、数週間前から部屋の模様替えをしようと計画を立てていた。
家具や床はしっかり図って、それに沿って簡単な設計図を作成。どこにどの家具を持っていけばいいかと、色々考えた結果、自分が考えるベストな完成予想図が3パターン出来上がった。
昨日はこれを元に部屋の模様替えをしたが、やはり一人で大掛かりなことをやると大変だった。
まずはいらないものから無くそうと、数年前に話題となった断捨離を開始。
集中力がないので、断捨離は模様替えを行う一週間前から行い、徐々に徐々に物を減らしていくという作戦をとった。
いざ仕分け作業を行うと、出るわ出るわ…どこにこんな物があるんだというほど、いらない物がわんさか出てくる。
ある程度ゴミが出たら、次は本棚の配置替えと整理をしようと漫画本を一旦全部中から出し、読んでいない本は捨てるという作業を行った。
久しぶりに読む本をついつい読みふけってしまう現象が起きてしまったが、結果、漫画本は約50冊以上も捨てる結果となった。こんなに持ってたっけと困惑するほど。
昨日の昼過ぎから開始して、結局なんとか形になったのは夜の8時過ぎだった。
45ℓのゴミ袋4個も出して思った事は、日頃からあまり着ないものや使わなくなったものはこまめにチェックして捨てていかなくては物はどんどん溜まって部屋が狭くなるという事だった。
ちょっと考えればわかる事なのに、そこを怠けていると今回のような大掃除状態になるのだなと痛感。
すっきり綺麗になった部屋を見て心もすっきりとした気持ちになったのであった。(麗)