5月号が完成しました!
広告
月刊イオ5月号が完成しました!
特集は「STOP! ヘイトスピーチ~共に生きる社会を目指して」。
ヘイトスピーチが世に台頭してから、在日朝鮮人をはじめとする多くの人々が心に傷を負ってきました。これを日本社会全体の問題とする市民たちの行動によって、国もようやく法律の制定に向け動き出しています。差別をなくし、すべての人が共に生きる社会をつくるため、ヘイトスピーチのある今の社会をもう一度見つめなおします。
23歳のフォトグラファー・矢部真太さんをはじめ、師岡康子さん、文公輝さん、中村一成さんに原稿を寄せていただきました。また、ヘイトスピーチ解決のために闘う有田芳生参議院議員、金尚均さん、崔江以子さんらが登場します。
特別企画は「この春おすすめ! 映画&本&音楽」。
映画監督、教員、大学院生、アスリート、役者、音楽家など、さまざまな分野の方々に、この春おすすめの映画・本・音楽を挙げてもらいました。あらゆる観点から選び出された作品は、定番のものからマニアックなものまで幅広く、どれもこだわりがあふれています。
この春、本企画をきっかけに是非、新たな世界に触れてみてください。
その他に、東日本大震災復興支援チャリティ公演 in福島「手と手をつなごう」、美貴展、前北陸朝鮮初中級学校教務主任から寄せていただいたエッセイ、政府が地方自治体に出した朝鮮学校の補助金停止を促す通知などについて掲載しています。
手話通訳士・桑原絵美さんの短期連載「私が見た、韓国ろうと朝鮮ろう」は最終回です。
今月号もご愛読ください!(S)