懐かしい特集
広告
7月も始まったばかりですが、イオ編集部は毎月よりも慌ただしい月初めです。
なぜかというと、〆切が通常よりも4日前倒しになったため。
通常なら週をまたいで〆切があるのですが、今月は今週中に〆切を終わらせる予定です。
私個人としては、早めに〆切が終わりほっと胸をなでおろして週末を迎えたいので、
今週が勝負!とばかりに週初めから緊張して仕事に取り組んでいます。
8月号工程と並行しながら進めている仕事があるのですが、
今まで刊行されたイオの記事たちを振り返ったりしています。
私が入社したのは2007年。
それから10年ほどは携わっていますが、この記事思い出深いな、これ作るときこんなことあったな、
と懐かしい想いが甦ってきます。
いままで自分が企画したもので楽しかったな~と思うもののひとつが2010年10月号で特集した「アニメーションの世界!」。
朝鮮民主主義人民共和国のアニメ制作集団への取材やアニメ事情、
アニメ業界に携わる同胞の紹介、
アニメーション作家である山村浩二さんにもインタビューをすることができました。
朝鮮のアニメ事情は特に新鮮で、面白いものでした。
ものが作られていく過程は、まるで宝箱をのぞいているようです。
最近は子どもと日本やディズニー、ピクサーなどのアニメばっかり見ていますが、
朝鮮半島のアニメも自由に見られたらどんなにいいか、と思っています。
とりあえず、2010年に紹介されたアニメのDVDを探そうかと思います。(愛)