2月号が完成しました
広告
月刊イオの2月号が完成しました。
特集は「作ってみよう、オリニ新聞」。「オリニ」は「子ども」を意味する朝鮮語です。日本の学校でも児童・生徒が「学級新聞」のようなものを作っていますが、今回は、朝鮮学校の児童・生徒たちにイオ用に新聞を作ってもらい誌面で紹介しています。
登場する学校は福岡朝鮮初級学校、東京朝鮮第1初中級学校、北大阪朝鮮初中級学校、岡山朝鮮初中級学校の4校です。各学校の取り組みや地域の紹介などを子ども記者たちが取材し記事を書いて紙面を構成しています。どれも子どもたちの視線が豊かな力作の「オリニ新聞」となっています。また、読書家の児童・生徒による本の紹介、児童・生徒による投書欄も掲載しています。
特別企画は「今日はみんなでお好み焼」。在日同胞の飲食業といって最初に思い浮かぶのは焼肉店でしょうが、意外にもお好み焼店も多いんです。今月は京都、大阪、広島、東京の名店を紹介しています。また、関西風、広島風のお好み焼のレシピも紹介しているので、ぜひ、ご家庭でもお好み焼にチャレンジしてください。
特集、特別企画以外の記事は、愛知県で行われた同胞Jリーガーによる「ふれあいサッカーwithコリアンJin愛知」の紹介、韓国大統領の弾劾審判と民衆の闘いの様子、日本軍「慰安婦」問題を描いた映画「鬼郷」の監督のインタビュー、新婚当時に広島で原爆で亡くなった夫のもとに71年ぶりに訪ねた女性の物語などを掲載しています。
今月号から「日本の中の外国人学校2017」の連載も始まりました。第1回目は東京にあるネパール学校です。
いつものように2月号も豊富な内容でお届けしています。ご愛読ください。(k)