浜松へ!
広告
連休中に初の浜松へ行ってきた。
新幹線で大阪に帰郷するときにいつも通り過ぎる上、
どんな所かあまりわからなかったが、うなぎと餃子が有名とのこと。なので、この二つを食べてきた。
有名だけあってどこの店も行列。最初に入ろうと試みた老舗の店は、入り口に30人以上の客が待機していて早くも気が滅入ってしまう。
結局、この店ではその日出せるうなぎが無くなったとのことで断念。
すぐ近くにあるもうひとつの店で数分並んでうな重を食べ来た。
浜松餃子は添えて真ん中にあるもやしと一緒に食べるらしい。
この日は、浜松まつりが開催されていて、駅前では凧揚げ合戦や御殿屋台の引き回しなど、様々なイベントがあり、多くの人で賑わっていた。
街が活気にあふれているととても楽しい。
御殿屋台を見てつい、「『だんじり』や!」と言ってしまったが、豪華絢爛といった感じで、夜にはライトアップされとても綺麗だった。
また、浜松市民が「オイショ・ヤイショ」の掛け声とともに、ラッパを吹きながらすり足で練り歩く様はまさに圧巻。「練り」というらしい。
音だけ聞くとプロ野球の応援みたいで野球好きにはちょっとたまらない騒々しさ。
練りに参加しテレビのインタビューを受けている子どもたちの様子は誇らしげだった。
浜松市民たちの街と祭りに対する愛とプライドが感じられた。
ほかに。浜松城や科学館などにも行き、なんとな~く周辺を満喫。
初めて降りた浜松、たまには途中下車するのもいいものだなと思った。(麗)