朝鮮の男女サッカー代表が来日
広告
12月5日の午後、羽田空港へ行ってきました。明日8日から始まる「EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会」(8~16日)に参加する朝鮮民主主義人民共和国の男女サッカー選手たちが到着したからです。サッカー代表で男女が同時に日本を訪問するのは初めてだと思います。
国際線の到着ロビーには、同胞たちがたくさん(朝鮮新報の報道では300余人となっています)、朝鮮の選手たちを出迎えるために集まっていました。
先に女子選手たちが午後5時50分ごろ到着ロビーに姿を見せました。男子選手たちは6時20分ごろに姿を現しました。
迎える同胞たちは、手に手に朝鮮の国旗をもって「頑張って!」などと声をかけ、選手たちも笑顔で手を振って応えていました。
大会には男女とも、朝鮮、韓国、日本、中国の4ヵ国が出場しリーグ戦を繰り広げます。今回の大会については、SNSをはじめ多くの情報が出回っていますが、改めて朝鮮の選手たちが出場する試合の情報を掲載します。
●男子(会場は東京の味の素スタジアム)
対日本戦 9日(土)19:15
対韓国戦 12日(火)16:30
対中国戦 16日(土)16:30
●女子(会場は千葉市蘇我球技場)
対中国戦 8日(金)16:10
対韓国戦 11日(月)16:10
対日本戦 15日(金)18:55
男子チームには在日朝鮮人の3選手、金聖基(町田ゼルビア)、安柄俊(ロアッソ熊本)、李栄直(カマタマーレ讃岐)も選ばれており、かれらの活躍も注目です。
写真は空港に姿を見せた女子、男子の選手たちの写真ですが、スマホのカメラのレンズが曇っていたようで良い写真が撮れませんでした。到着の記事も含め、朝鮮新報のホームページをご覧ください。http://chosonsinbo.com/jp/2017/12/20171206ton/
報道によると、朝鮮の選手たちは、ホテルからの外出も制限され朝鮮学校への訪問も許可されないなど、不当な扱いを受けているようです。そういうものに打ち勝って、良い結果を残してほしいものです。試合は、明日から始まります。(k)