平昌オリンピック開会式をテレビ越しで見て
広告
平昌オリンピックが9日より開幕しました!
9日の開会式は珍しく夜に行われるということで、
リアルタイムで見られる絶好の機会ということで、
録画をしながらもテレビの前で早々に待機していました。
夜と言うことと屋根がない利点を活かした演出は本当に見事で、テレビの前で感動しっぱなし。
そして、
選手団の最後の行進で統一旗をはばたかせて、
北南選手合同入場行進を見たときの込み上げてくるあの熱い気持ちは、
何とも形容し難い位、感動的でした。
先日、NHKのあさイチという番組で平昌オリンピック前の韓国を二人のリポーターが訪ねるという企画をしていました。
録画をしておいて後でじっくり観たのですが、
朝鮮民主主義人民共和国が参加するという報道を受けどう思うのか、街行く人にインタビューする場面がありました。
その際、韓国の若者たちから「統一」という言葉がでてきたのが、
意外で、うれしく、同時に胸が熱くなりました。
この感動の根元は、
祖国分断という悲しさを、
身内から肌で感じてきた在日だからなのかも知れません。
日本の報道は相変わらず、上っ面だけのものが多くひどいものですが、
歴史的な流れの中での
この平昌オリンピックの平和と融和をテーマした全ては、
本当に貴重で感動的なものだと思いました。
イオの誌面でも詳しく4月号にて紹介する予定です!(愛)
※写真は開会式に参加した方からのお土産でもらったもの。