恋しいあの味
広告
歴史的な北南首脳会談から数日が経った。
自身も中継で、歴史的瞬間を見守った。
各地の朝鮮学校、本部、支部…、全国の同胞たちが見守り、盛大に祝う様子も、写真を通して垣間見ることができた。
先日も、在日同胞青年学生たちによる集会・パレードが新宿で行われた。私も撮影に同行した。
新宿の華やかな街を練り歩く同胞たちの表情は、みな笑顔だった。
その喜ぶ姿を現地に赴き、肌で感じることができた。
正直、いまだに実感がわいていない。
ここ数日ずっとそうで、何だかこのムーブメントに乗り切れていない自分がいるのも正直なところ。
めでたい事には変わりない。
でも、この感覚は一体何なんだろうとずっと思っている。
いずれにしろ、自身がこうして歴史的な瞬間を目撃した一人だという事を、しっかりと自覚していきたい。
話は変わって、TwitterなどのSNSでも、首脳会談の話題で盛り上がっていた。
トレンドは北南首脳会談一色。
すでにご存知の方も多いと思うが、“ハッシュタグ”と呼ばれる文字を入力してつぶやくと、
タグの横に互いの手と手を合わせた絵文字が出てくる。
ハッシュタグは、#남북정상회담、#평화가좋아、#새로운시작、#interkorean、#interkoreansummitなど…。
ここから、世界中の人のは反応を見ることができる。
北南首脳会談が行われた日のTwitterのトレンドは一日中、関連ワードが上位を占めていた。
中でも、“平壌冷麺”というワードが目に入った。
この文字を見てからというもの、ずっと冷麺が食べたくて仕方がない…!
平壌冷麺といえば、やはり「玉流館」の冷麺が思い浮かぶ。
玉流館の冷麺を食べたのは、2013年の9月頃…。7年ぶりの朝鮮だった。
いま、あの平壌冷麺の味がとても恋しい。(麗)