フランスが決勝進出!
広告
暑い夏が続きますね~
アツいといえば、FIFAワールドカップ!
今日の夜中に行われた、フランス×ベルギー!
強豪国同士の試合を観ようと、寝不足の日々。。。。ではありません。
やっぱり、睡魔には勝てないです。試合を夜中ではなく、23時頃にしてもらいたいものです。
フランスが12年ぶりの決勝進出。
決勝トーナメント一回戦のフランス×アルゼンチンの試合を観てから、ひそかにフランスを応援しています。
なんといっても、フランス代表10番のエムバペ!早い!そのドリブル速度は、時速40㌔なんだとか。この速さは、かの有名なウサイン・ボルトと同じくらいらしいです。
今大会まで、エムバペの存在をしらなかったほどのミーハーです。
でも、若いチームは観てて面白いですよね。
以前ブログで、野球のほうが好きと書いていましたが、小中高とサッカー部でした(サッカー部時代はサッカーに夢中でしたよ)。
こうやって、サッカーがクローズアップされるとサッカーがしたくなるものです。といっても、サッカー部時代は毎年のように怪我していました。
高級部1年の冬。
筋トレ中に、バーベルを固定する小さな金具を足に落としてしまい、左足の薬指を骨折するなんともしょうもない怪我。監督は苦笑いでした。
高級部2年の夏。
試合中、相手選手と接触し左足のすねを負傷。病院には行かなかったが、すねの筋肉を損傷していたと思います。夏の中央大会も間に合わず、復帰まで1ヶ月半かかりました。
高2ながらも試合に出ていた自分に、どこか慢心、過信していた部分があったのだと思っています。
高級部3年は、春・夏と二度怪我しました。
踏み込んで走ろうとすると下半身の力が抜けると同時に、骨盤あたりに痛みが走りました。春は立て続けに公式戦があったのでこのことを隠していました。
ある公式戦の前日の調整練習で、コーチが足を引きずりながら走る自分の異変に気づき怪我人名簿へ。
原因は骨盤のずれでした。
そして、夏。
自分はサッカーの足元の技術は全然上手ではなく、体力だけが他人よりずばぬけてあったため、試合に出ていました。
技術力のない自分は、試合中小さなミスを連発。サッカーもうまくいかず落ち込んでいました。
そして夏といえば、冬の選手権にむけて最後の追い込みシーズン。
練習、試合、走り、試合、練習と朝から晩までサッカー漬けの毎日でした。過酷な練習に耐えれなかった自分は、右足を疲労骨折。
夏の最後の中央大会はもちろん間に合わず、復帰したのも選手権県予選の2週間前でした。
高級部3年間は長期的な大怪我というより、短期的にちょくちょく怪我していましたね。
ワールドカップの試合を見ていても、大げさに痛がる選手がいますよね。あれ、本当に痛いんですよ。
時には時間稼ぎや、パフォーマンスでやることもありますけど…(有名なのはブラジルの某代表フォワード)
話は戻り、フランスの決勝の相手は、明日未明に行われるイングランド×クロアチアの勝者とです。
この試合の結果も明日の朝のyahooニュースで知ることになりそうです。
あ、決勝は必ず観ます!(全)