未明に緊急地震速報が
広告
昨夜未明、関東地域を対象に緊急地震速報が流れましたね。
気象庁発表では、千葉東方沖でマグニチュード6.7の地震が発生したとのことです。
最大震度4と、深刻な被害が生じた地震ではありませんでしたが、突然の緊急速報にびっくりしました。
「チリンチリンチリンチリン、緊急地震速報です強い揺れに警戒してください」
しかし、何度聞いても緊急地震速報のアラーム音に慣れることができません。言葉では表すことができない不安感や恐怖感でいっぱいになります。
さて、このアラーム音ですが、開発するにあたって「雑音の中でも聞こえる音」「老人でも子どもでも気づける音」という条件があったといいます。
緊張感を持った和音を使用しいているアラーム音ですが、制作者は福祉工学の研究者である伊福部達さん。上記の条件をもとに制作する際に、伊福部さんが参考にしたのが伊福部さんの叔父である伊福部昭さんが作曲した「シンフォニア・タプカーラ」。
叔父の伊福部昭さんは「ゴジラ」のテーマ曲を作った方で、伊福部さんは小さい頃からこの曲を聴いていて、ゴジラと地震がリンクするイメージがあったそうです。
さまざまな試行錯誤のもと、出来上がったのが緊張したリズムの、緊急地震速報ということです。
今年、日本列島では地震、台風と自然災害が頻発していますが、日ごろからの準備と心構えが大切だと実感しました。(全)