朝鮮大学校オープンキャンパス2019
広告
先週金曜日の24日に行われた朝鮮大学校のオープンキャンパスに足を運んだ。
朝鮮学校高級部の生徒たちを対象とした朝大のオープンキャンパスは、同大が掲げる教育理念「L・I・N・K・S」(Leadership、Identification、Net-Work、Korean Culture、Science&Technologyの頭文字)に基づいて、毎年趣向を凝らした内容で参加者たちが朝大を体験できる場となっている。
今年のオープンキャンパスのテーマは、「『LINK-Stories』-朝鮮大学校がつなげる未来の物語 つながろう!平和と繁栄、統一の未来へ! つなごう!あなたと私の夢、私たちの可能性!」
東京、神奈川、茨城の関東3都県の朝鮮高級学校に加えて北海道、愛知、京都、広島の各朝高から3年生の生徒たちがメインで参加した。
講堂での李柄輝准教授による特別講演と卒業生たちの座談会、同大教員・学生たちによる特別授業、ポスター展示、博物館見学、そしてキャンパス内に舞台を設置しての交流夜会など趣向を凝らした企画が参加者たちを楽しませた。興味津々のようすで朝大を体験する朝高生たちの姿が印象的だった。
今から20数年前、私が朝高生だった時代はオープンキャンパスのような催しはもちろんなし。この日、大学側が一生懸命に準備したオープンキャンパスを見ながら、今の朝高生が少しうらやましくなった。(相)