イオ12月号が完成、特集は朝鮮幼稚園
広告
月刊イオ12月号が完成しました。
12月号の特集は、「あなたのそばに 朝鮮幼稚園」、特別企画は「幼保無償化、もっといい制度に」です。
10月1日から始まった幼保無償化は、朝鮮幼稚園をはじめとする外国人学校幼児教育施設をその対象からはずしたまま、スタートしました。
財源はあまねく徴収される消費税の増税分であるにも関わらず、すべての子どもに還元されないこの不公平に対し、各地で是正の声が高まっています。
特集では、そもそも朝鮮幼稚園がどのような教育目標を掲げていて、その特徴は何なのか、どの都道府県にあるのかなど、朝鮮幼稚園をよりよく知っていただくための基本情報をまとめました。
朝鮮幼稚園の教育理念については、埼玉朝鮮幼稚園の朴陽子園長にお話いただきました。また、福岡朝鮮初級学校付属幼稚班に協力いただき、幼稚園での園児の一日を紹介しています。
現場で園児たちを育てる先生方や保護者の思いも聞いたので、ぜひご一読ください。また、日本各地の41ヵ所にある朝鮮幼稚園の所在地、保育時間、延長保育の有無なども一挙紹介!保存版にできるような特集を目指しました。
特別企画では、幼保無償化制度をよりよい制度にすべく、働きかけを続ける国会議員、保護者、外国人学校関係者の声を紹介しています。
他にも、祖国で石材技術を教えた李洪均さん、
朝銀西創立20周年記念式典、シンポジウム「教育の脱植民地化とマイノリティ」、
12月20日に大阪で行われる第40回朝鮮大学校定期演奏会や、創設20周年を迎えた朝鮮大学校法律学科、
「朝鮮学校のある風景」編集人の金日宇さんを追悼する康哲敏さんの文章が載っています。ぜひお手にとってご覧ください。
月刊イオは、定期購読のほか、Amazonから1冊単位で購入も可能です。
Amazonでは2019年5月号から購入が可能です。
https://www.io-web.net/?s=%E7%9B%AE%E6%AC%A1
↑こちらで目次を確認して、気になる号があれば、ぜひご購入ください。