南で「コッソンイ2」が発刊
広告
1970~80年代の息吹がここに
朝鮮学校の児童生徒を対象にした朝鮮語作文コンクール「コッソンイ2 私たちは立派な朝鮮人です(꽃송이2 우리는 떳떳한 조선사람입니다)」(出版:시대너머)が4月23日、韓国で出版された。19年4月に出版された「コッソンイ」の第二弾で、今回は1978年から89年までの作文や詩、41作が掲載されている。
明太スープを作りながら故郷を思い続けたハルモニ、寄宿舎生活を送る自分のために、夜なべして枕を作ってくれた母、朝鮮の国立平壌芸術団を迎えたときの喜び…。40~30年以上前の同胞社会、ウリハッキョを取り巻く情景が目に浮かぶ作品ばかりで、本は351ページとボリュームたっぷりだ。
今回は、「コッソンイ2」に作品が載った当時学生だった皆さんや、朝鮮学校を実際に支えるオモニ会長、NPO代表、朝鮮学園の理事ら9人のインタビューも掲載されている。
明るい表紙を飾った一枚の写真は、1979年の北海道朝鮮初中高級学校の入学式の様子。
前回のように、朝鮮学校児童生徒の絵や朝鮮学校を舞台に作られた歌も載っていて、読んで楽しい、見て楽しい本になっている。編集は、「ウリハッキョと子どもたちを守る市民の会」の皆さんだ。日本での取材に同行したが、約2ヵ月で一冊の本を仕上げた情熱とパワーには、ただただ圧倒された。
月刊イオ2020年6月号に、「コッソンイ2」の編集委員として出版に尽力した金潤順さんのエッセイも載っているので、あわせてお読みいただきたい。(瑛)
●お求めの方は、朝鮮新報社経営局までご連絡を
「コッソンイ2 私たちは立派な朝鮮人です(꽃송이2 우리는 떳떳한 조선사람입니다)」
文・絵:在日朝鮮学校学生たち
編集:ウリハッキョと子どもたちを守る市民の会
出版:シデノモ(시대너머)
お求めの方には、コッソンイ協力金(一口:1000円から)のご協力をお願いしています。
問合せ:朝鮮新報社経営局事業部(Tel:03-6820-0100)E-mail(info@krbook.nfe)