家飲みをやめてみた
広告
30代前半もあと少し。
そろそろ健康体を目指そうと、家でのお酒を絶つことにした。
あくまで「家でのお酒」をやめただけで、付き合いで飲むお酒は控えてはいないのだが、自分の場合、あまりにも家で飲みすぎていたので、その習慣をまずやめる事にした。
家飲みをやめると、テレビを観る以外にやる事がなく、一気に夜が暇になった。
一時期は21時〜22時台に布団に入り、眠気が来るまでゴロゴロしていたが、それすらも暇なので、最近は夜な夜な筋トレやストレッチをして長年使っていない筋肉を呼び覚ましている。
今はストレッチなどの動画がたくさんあるので、色々やってみて、習慣化させたい動画を吟味している。
ここで、個人的に家飲みをやめて良かったことを書き連ねたい。
・体の調子がいい。
階段を登る時、足が軽く感じる。肌の調子もよくなり、むくみも減った。
・目覚めが良くなった。
朝、キレイにパチっと目が覚める。
・出費が減った。
冷蔵庫に常備していた缶ビールはすっかり買わなくなった。今はヤクルトを常備。
・時間が増えた。
これは上記でも書いたように飲まなくなった分、ストレッチなど軽い運動に時間を費やしている。
・水をたくさん飲むようになった。
酒の代わりに飲むようになってから、2リットルのペットボトルの消費量が以前よりだいぶ増えた。
・痩せた。
酒を飲まない=自動的にツマミも食べなくなる、そのおかげか、年末年始に測った時より5キロ痩せていた(!)。お酒の代わりにストレッチを習慣化させた事による効果もあるのか、これは嬉しい結果となった。
まさにいいこと尽くし!
適度に飲むくらいがちょうどいいのだと身をもって知った。引き続き、頑張っていきたい。(麗)