≪毎年金賞受賞!サムルノリ伝統高!新しいプッ(太鼓)と衣装で圧巻の演奏をしたい!≫クラウドファンディング実施中
広告
今日はお知らせです。
「愛知朝高寮生チャンダンクラブ学父母会」がこのようなクラウドファンディングを立ち上げました。
≪毎年金賞受賞!サムルノリ伝統高!新しいプッ(太鼓)と衣装で圧巻の演奏をしたい!≫
https://camp-fire.jp/projects/view/515847
愛知朝鮮中高級学校の高級部には、日本の中部エリアから在日朝鮮学生たちが集い、進学をします。なので遠い地方からの学生たちは寮生活をして、日々の勉学に励んでいます。
余談ですが、わたしも長野出身なので、高校からは愛知朝鮮中高級学校の高級部に通い、寮生活をしました。
長野出身の生徒たち(主に男子)は、チャンダンノリをさせると、ピカイチ。
中央芸術大会でも毎年金賞をとるほどでした。その長野出身の生徒たちが主導し、1999年頃から愛知の朝高生たちの力でチャンダンサムルノリクラブを始めたそうです。
クラウドファンディングサイトにも書かれていますが、当時から今日まで指導教員はおらず楽曲構成、アレンジ、パフォーマンス全てを自分達で手掛けています。
生徒たちは、各々別の部活動がある為、練習は夜に。
在日朝鮮学生中央芸術大会が近づく季節には、夜な夜な聞こえてくるチャンダンの音。。。
そして、何かイベントごとには、ケンガリやプッ、チャンゴを持ち、場を大いに盛り上げていました。
ちょうど立ち上げた頃私も在学中だったので、いまでも伝統が脈々と受け継がれていたのだと、驚きと嬉しさでいっぱいでした。
それとともに、やはり道具や衣装たちを新調せざるを得ない状況になっているということも知りました。
クラウドファンディング内では、生徒たちのチャンダンノリの動画や、最新の活動報告も掲載されています。
このように、民族打楽器の伝統を受け継ぎ、最高のパフォーマンスをしている学生たちを知っていただき、ぜひ少額でもご協力をお願いしますとのことです。
期限は11月30日までとのことです!
どうぞよろしくお願いいたします!(愛)