マップにピンを指す作業が楽しい
広告
ひそかな趣味がある。テレビや雑誌、SNSで見た食事処、絶景スポット、お店など、行きたい場所にマップでピンを指すことだ。
コロナ禍で海外旅行を断念せざるを得なくなった2020年、(コロナが収束したら絶対に行ってやる~)と、当時行こうとしていたフランス、スペインの行きたい場所にピンをグサグサ指していったところから始まった。

旗マークはピンポイントで行きたい場所。□マークは行きたい地域。ヨーロッパはすでにピンだらけになっている。最近はアジアにも進出しだした。
もともと旅番組が好きなので、TVを見ながら世界中の気になった場所もチェックしている。
そして今では日本の食事処をかなりチェックするようになった。職業柄、日本各地に足を運ぶので、ついでに名物や美味しいものを食べよう…という企みだ。基本的に、1000円前後で食べれて、駅から遠すぎないところを基準にしている。

♡マークは食事処、☆マークは図書館、旗マークは銭湯や岩盤浴やその他お店など。
取材で訪れた場所でこのマップを開き、近くに行きたかったお店があると得した気分になる。実際にこの機能をかなり使っている。

銀座の白湯麵屋

「孤独のグルメ」で紹介された中華料理屋(紹介された汁なし担々麵を実食)

ミシュラン一つ星を獲得したラーメン屋に足を運んだ。 麺ばっか(笑)。
最近は、日本各地の行きたい場所にもピンを指している。ほとんどが絶景スポットや自然豊かなところだ。
また、暇なときには、朝鮮の行った場所を思い出しながらピンを指している。

□はすでに行った場所。
私はよくブログでマップを掲載するのだが、自分がどれだけ移動したのか、どれだけ歩いたのかなど、自分の行動が可視化/数値化されることが好きなようだ(スマホの歩数計を常に稼働しているのだけど、数字を稼ぎたくて階段を利用するようになった)。
コロナが収束したら、世界中に足を運びたい。(蘭)