Instagram活用術
広告
Instagram(以下、インスタ)のアカウントを持っている。
個人的にインスタといえば、「キラキラ」生活を投稿する人が多いイメージがあった。
アカウントを作ったとて、不特定多数に発信できるほどキラキラ生活を送っているわけでもなければ、日々起こったできごとを日記みたく書くこともない(日常のできごとは「日刊イオ」で精一杯)。
私がインスタを利用する最大の理由は、「推し」をチェックするためだ。
過去ブログでも書いたが、私の推しは芸人のオードリー。
「3年ぶりの「推し」に会いに!」⇐オードリーのことを書いたブログ記事
ちなみに、オードリーは若林正恭氏しかSNS(インスタのみ)をやっていない。
若林氏の投稿と、かれと交流がある・もしくは共演した芸能人をフォローして、かれのことを投稿していないか毎日チェックする。
かれらのラジオ番組で「○○に行ってきた」「△△と会った」などの話は毎週土曜に聞けるが、それ以外の「日常」を知れるのはインスタしかない。
なのでファンにとっては大事な情報源だ。
インスタではそんな「推し活の一環」を行っていたが、最近では経験談を元にした漫画(人間関係、夫婦問題、ママ友事情、毒親など…)も見るようになった。
これらはほとんどが1~3日、もしくは不定期更新なので、つい続きが気になってしまう。
また、便利な100均グッズの紹介、タメになる収納術なども生活する上で欠かせない情報源となった。
そんな日々を送る中で、またひとつ、チェックしているジャンルが増えた。料理だ。
理由は、毎日の献立に悩む!!!
この一言に尽きる。
基本的に「自分が食べたいものを」と思っているが、どうしてもレパートリーに限界がある。
もっとバラエティに富んだものを作れたら…そう思った時、インスタで流れてくるレシピ投稿に目が行った。
「今度作ってみよう」と思ったレシピはコレクションに保存し、フォルダ分けして見返せるようにしてある。
コレクション名はわかりやすく「めし」だ。
保存したレシピの中から、自宅の冷蔵庫にある食材で作れるものは何だろうと、あれこれ考えを巡らせるのが日常と化した。
今後も作ってみたいレシピはどんどん溜まっていくだろう。(麗)