「コマチュック」の応援に行って
広告
先日、「第45回コマチュック大会」の最終日に個人的に応援参加してきました!
「コマチュック」は朝鮮学校の初級部サッカー部にとっては、集大成となるような重要な大会です。
歴代の保護者達からは、「コマチュック」の応援が一番熱を帯びると聞いていたので、いつかは応援に行きたいと思っていました。
去年は諸事情あり初のコマチュックに参加できなかった我が子が、今年はやっと参加することに!
せっかくなのでイオの校了を無事終えてから、応援へと行くことにしました。
競技場に着くと、ちょうど我が子が通う学校の本選チームの試合中でした。
最終日は晴天であるものの肌寒い日でしたが、半袖半ズボンの競技用ウェアで精一杯戦う選手たちの姿がとても清々しかったです!
我が子は育成チームだったので、私が着いたときはメガホン片手に応援に励んでいました。
試合が終わり我が子に駆け寄ると、オンマだとわからなかったのか他人行儀で挨拶され、軽くショック…!
「オンマだよ!」と突っ込み、自分の母親とわかると、やっといつもの表情をみせてくれました。
いつも仕事や下の子のお世話で、上の子の試合をちゃんとみたことがなかったのですが、今回やっとじっくり見ることができました。
1日目、2日目の様子も他の保護者から話を聞いて、本当に頑張って競技に挑んでいたということを知り、最善を尽くして戦う我が子の姿に成長を感じました。
朝鮮学校は人数の関係で他の学校と合同でチームを組むことが多く、我が子が通う学校も合同チームで出場しました。
普段はそれぞれの学校で別々に勉強して、部活の試合などでは合同チームというのはどうなんだろうと思っていましたが、試合が終わってからも、みんなすごく仲良く戯れている様子をみて、安心もしました。
「コマチュック」では子どもたちの様子を見られただけでなく、懐かしい同級生たちにも数十年ぶりに会うことができました!
今回、合同チームの保護者のひとりが朝鮮大学校時代の同級生だったということも、現地についてから初めて知って、思いがけない偶然に歓喜しました。
会おう会おうといいながら、ずっと会えなかった同級生たちともやっと会うことができて、記念に写真を撮りまくりました。
大会最終日の決勝戦もすごく白熱しており、今年も熱戦が繰り広げられました。
詳しくは朝鮮新報サイトで記事が読めますので、こちらからぜひ👇
https://www.exchosonsinbo.com/komachukku
帰りはご近所さんに住む同胞家族と結局同じ時間に帰ることとなり、帰り道もたくさん話しながら家路につきました。
噂に聞いていた「『コマチュック』はいいよ!」という言葉通り、本当に心が洗われた1日となりました。
願わくば来年もまた行きたい「コマチュック」大会でした。(愛)