本場のサッカーを見に、英国へ行ってみたい
広告
私はこれまでユーチューブで海外サッカーの試合を見てきた。これまで一回も現地で試合を観戦したことがない。
現在、世界にはいろんなサッカーリーグが存在する。自分はサッカーの本場と言われている英国に行き、本国のみならず世界でもっとも有名なリーグとして知られるイングランドのプレミアリーグ※1の試合を見に行きたいと思っている。
プレミアリーグにはマンチェスターユナイテッド、チェルシー、アーセナル、マンチェスターシティ、トッテナム、リヴァプールなど名門クラブが多数存在する。
英国ではサッカー観戦の文化が盛んである。その理由は、サッカーの発祥地が英国だからだと個人的には思っている。
余談なのだが、英語ではサッカー、フットボールの2つの言い方がある。英国をはじめ世界的にはフットボール(およびフットボールの現地語訳)と呼ぶ国・地域が大半だ。米国、日本、カナダ、オーストラリアなど一部の国ではサッカーを使う。
プレミアリーグには20クラブが参加している。応援しているクラブはとくにないが、とにかく現地で試合を見てみたい。
スタジアムの雰囲気が凄すぎて興奮が止まらないと親友から聞いたことがある。ゴールが決まると観客が沸き、会場の揺れが止まらないという。
この興奮はサッカーファンにとってはたまらないはずだ。自分もこの感覚をいつか味わいたい。
またスタジアムで試合前に歌われるチャント(応援歌)もすごい。代表的なのがリヴァプールの「You’ll Never Walk Alone」(君は決して1人じゃない)※2である。リヴァプールファンなら知らない人はいないはずだ。
それ以外にも各チーム別に特徴や土地柄などがあり、またビッグクラブ同士のダービーマッチなどは面白く、興奮する。
このようにイングランドのサッカーについて語りながら、サッカーを見に海外に足を運びたい。(国)
※1~イングランドのプロサッカー1部リーグ。20チームによって争われ、下位3チームはEFLチャンピオンシップ(プレミアリーグの1つ下のリーグ)に降格する。イングランドではサッカーの国内リーグは1888年に開始されており、プレミアリーグが創設されたのは1992年。
※2~リヴァプールの代表的なチャントの1つ。主にキックオフ前と、勝っている時の試合終了前に歌われる。