イオ9月号が完成しました!
広告
本日、月刊イオ9月号が完成しました。
特集は「注目! 朝鮮歌舞団」。
在日同胞たちの暮らしのなかには、民族の歌と踊りがあふれています。朝鮮歌舞団結成から60年、団員たちはいつもどんな時も同胞たちの隣で、同胞たちと心を交わしてきました。そして今日も各地で、歌の輪、踊りの輪(춤판, チュムパン)を広げています。在日同胞社会の誇り、朝鮮歌舞団の魅力をたっぷりとご紹介します。
ほかにも、現在話題のNHK朝の連続テレビ小説『虎に翼』の朝鮮文化考証を担当している、大阪産業大学・崔誠姫准教授のインタビュー「社会的マイノリティ、だからこそ見える世界」、西東京朝鮮第2初中級学校の給食を支えるオモニたちの紹介、7月13日に神奈川県横浜市で行われた朝鮮学園理事たちの経験交換会のレポートなど、読み応えのある企画が盛りだくさんです。
人気の連載も乞うご期待。
7月号から始まった短期連載「ウリハッキョの保健室」最終回では、常勤養護教諭を置く京都朝鮮初級学校の取り組み、「学校保健 どう作る?」をテーマに、2人のエキスパートたちのインタビューを掲載しています。
表紙は、7月27日に行われた北大阪朝鮮初級学校の納涼祭で、同胞たちと踊りの輪を広げる大阪朝鮮歌舞団のメンバーたちです。
本誌の定期購読はコチラ。
Amazonでは1冊からご注文いただけます。
また、本日から公式ウェブサイト「イオweb」で最新号コンテンツが順次アップされます。ぜひチェックしてみてください。(鳳)